別所認定こども園のお友だちが来てくれました。(5月10日)

別所認定こども園のお友だちが来てくれるのを何日も前から楽しみにしていました。

「何人くるの?」

「早く一緒にあそびたいな!」

「ぼく達の名前を伝えたいな♪」

その思いをお手紙にしました。

「届きますように!」と、手を合わせて祈りながら送ったお手紙です。

 

そして、いよいよ当日を迎えました。

たくさんのお友だちがやって来てくれました。

「ようこそ~♪」と、ドキドキしながら、ご挨拶タイムです。

嬉しい笑顔が集まりました。

クラスのお名前を紹介し合いっこしました。

カラー帽子の色の違いや、クラス名の違いにも興味津々でした。

目と目が合って♪ほほえみがつながって♪もうお友だち♪

いつもは2人だけの広い園庭ですが・・

今日は、たくさんのお友だちが来てくれて、とってもにぎやかな園庭となりました。

 

リレー遊びも、たくさんのお友だちと出来るのが嬉しいですね。

鬼ごっこも、仲間がいっぱい♪助けたり助けられたりしながら、たくさん走って楽しかったね。

始めて出会うお友だちだけど、ずっと前から一緒に遊んでいたような嬉しい気持ち♪

自然と会話が生まれます。

良いお天気で、明るいひざしに包まれて、あちらこちらで笑顔が輝き、幸せいっぱいの園庭です。

そして、楽しい自由遊びのあとは、お遊戯室に移動して・・

みんなで、土粘土遊びをしました。

やわらかい土の感触に夢中です。

手でこねたり、ちぎったり、つなげたり・・

足で踏んだり、固めたり・・

友だちと一緒にアイデアが生まれ、子ども達の思いと共に、土と土とがつながっていきます。

そして、最後は、みんなの土が集まり、子ども達のアイデアから生まれた〝巨大まきずし”を作って楽しみました。

先生たちも一緒に手伝って♪よいこらしょ!うんとこしょ!

まきす代わりのブルーシートをめくりますよ。

「10・9・8・7・6・・・」というカウントダウンと共に、ジャジャーン!

夢の〝巨大まきずし”の完成です。

 

やったー!大成功でした。

みんなで「いただきまーす」

そして、みんなで仲良く、「ごちそうさまでした♪」

みんなの思い出の大きなまきずしは、この次までまた大事においておくことにしました。

 

しろつめ草が咲き誇り、クローバーがいっぱいの裏庭でも、それぞれに自分の好きなことを見つけて楽しくすごしました。

お友だちがたくさん来てくれて、うさぎのほし君も大喜びです。

そして、あっという間にお別れの時間がやってきてしまいました。

別れ際に、別所認定こども園のお友だちが「また遊びにきてね」と、声をかけてくれました。

その気持ちがとても嬉しくて、次の期待がワクワクと生まれてきて、「また早く遊びたいな」と早くも次への交流が待ち遠しくなってきました。

実は、なんと再来週も一緒にバスに乗ってお出かけする予定があるのです。

「また出会えるね!」と、とっても嬉しい様子の子ども達です。

今日の楽しかった思いと、また出会える喜びを胸いっぱいに、別所認定こども園のお友だちが乗ったバスが見えなくなるまで見送りました。

別所認定こども園のお友だち・先生方、今日は広野幼稚園に来て下さり、本当にありがとうございました!

嬉しい出会いに感謝のひとときでした。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪