第1学期合同生活発表会を行いました。(7月7日)

自由が丘幼稚園での毎日の遊びや生活をとおして、どんどんとお友だちとのかかわりが広がってきました。

交流できる日をいつも楽しみにしながら登園し、自由が丘幼稚園での交流回数は今日で9日目となりました。

そして、大好きな自由が丘幼稚園で、本日、第1学期の合同生活発表会を迎えることができました。

おうちの人が来て下さるのを指折り数えて待っていたので、とっても嬉しい気持ちで今日を迎えました。

今日は、7月7日の七夕さまの日です。

始めに、お空の上の彦星様と織姫様に思いが届くように祈って、みんなで「たなばたさま」のお歌を歌いました。

 

プログラム1番は、みんなの大好きな「かえるの体操」です。

みんなが大好きな体操で、4月から何度も楽しんできました。

最後の「ずこっ」が楽しくて大好きです。(何と、この「ずこっ」は怪我予防にもなるそうです)

 

司会も自分たちでやりました!

たくさんのお客さんの前でもみんなとっても頑張れましたね。

 

たんぽぽ組の「リズム遊びと歌」です。

1学期から、みんなで楽しんできたリズム遊びです。

最後は、一人づつ出てきて、背筋をピンとのばして堂々とリズム遊びを楽しむ姿が素敵でしたね。

すぐそばで見持っている年長組のみんなからは自然と手拍子や拍手が起こりました。

初めての生活発表会で一生懸命に頑張っているたんぽぽ組さんを、年長組のお友だちが心いっぱいに応援しています。

たんぽぽ組さんの「たんぽぽ」をイメージした歌も、元気いっぱいに歌えてとても素敵でしたね。

 

次は、もも組・れんげ組のリズムあそび「つばめになって」と「わらべうたあそび」です。

つばめになって、すいすいと元気いっぱいに遊戯室をとびまわって、電線でぴたっと止まるのもとても上手でしたね。

「わらべうたあそび」では、「いろはにこんぺいとう」や「なべなべそこぬけ」をしました。

最後は、全員で「なべなべそこぬけ」に挑戦です。

「こっちだよ」と、お友だち同士で声をかけ、助け合いながら、素晴らしいチームワークで見事に大成功でした!

「やったー!」「できた!」と、飛び上がって喜ぶ子ども達でした。

普段の遊びの中で培われてきた子ども達のかかわりの様子がとても嬉しく感じました。

 

そして、たんぽぽ組・もも組・れんげ組のみんなで合奏をしました。

「イップニップジャンプ」の歌に合わせて、元気いっぱいにジャンプしながら歌って楽しかったですね。

そのあとは、自分のお気に入りの楽器を使って合奏をしました。

どの楽器も大好きなので、途中で、楽器を替えて、2種類の楽器を楽しみましたね。

 

そして、次はみんなで手話を使って「にじ」の歌を歌いました。

みんなの心の中に大きなにじが広がりました。

手話で歌うやさしい指先の動きから、みんなの思いがたくさん広がり、会場があたたかな思いに包まれました。

 

そして、最後は、みんなで「ザリガニチョッチン」のダンスをしました。

頭に触覚をつけて、ザリガニになった気分で、楽しみました。

うしろ跳びや、チョッチンポーズがとても上手でかわいかったですね。

 

たくさんのおうちの方や、来賓さんの前でも、いつもどおりのにこにこ笑顔で楽しめましたね。

子ども達一人一人の一生懸命な姿が輝いて、とっても嬉しい合同発表会となりました。

16名の子ども達が力を合わせてがんばりました。

あたたかなまなざしで最後まで見守って頂き本当にありがとうございました。

 

発表会のあとは、おうちの方と一緒にトランポビクスを楽しみました。

楽しいリズムに合わせて、トランポリンを使って親子で楽しいふれあいの時間をすごすことができました。

おうちの方も楽しく動いてリフレッシュ♪

みんなの大好きな「にじ」の曲を聞きながら、トランポリンの上で、おうちの方にぎゅうっと抱きしめてもらって幸せあふれる時間となりました。

心も体もホカホカになって、楽しいトランポビクスの時間が終わりました。

大好きなおうちの方とたっぷりとすごせて、とても嬉しい時間でしたね。

保護者のみなさま、今日は本当にありがとうございました。

 

皆様のご理解とご協力で、こうして交流保育を重ねてこれましたことに心から感謝申し上げます。

 

今日は、みんなで作った笹飾りを持って帰りました。

みんなの素敵な願いがお空に届きますように。

みんなの笑顔が輝く喜びいっぱいの嬉しい7月7日となりました♪