自由が丘幼稚園のお友だちと一緒に、姫路動物園へ行きました。(6月14日)

数日前に動物たちからの招待状が届きました!

子ども達は大喜びで今日の日を待っていました。

昨年度からずっと行きたかった動物園に行ける日が遂にやってきたのです。

自由が丘幼稚園のお友だちと一緒にバスのに乗って出発です。

バスの中では、動物たちのクイズ大会で盛り上がりました。

これから姫路動物園で出会う動物たちに関するクイズで、興味や関心が一気に深まり、

「見て確かめたい!」「早く会いたい!」という気持ちが益々強くなりましたね。

そんな子ども達の思いと共に、少しづつ動物園が近づいてきました。

朝は少し小雨が降っていましたが、バスに乗る頃には、やんでいましたね。

お空に「ありがとう」の気持ちをこめて、みんなで「にじ」の歌を歌いました。

「こんな〝にじ”の歌もあるよ」と、お友だちの提案で、いろんな「にじ」の歌を歌ったり、

手話を使って歌っているお友だちや先生を見て、みんなで一緒に手話で歌ったりして楽しかったですね。

バスの中に、みんなの心の〝にじ”が広がりました♪

お空にも虹がかかるといいな・・バスの窓から外を眺めていると、大きなお城が見えてきてびっくりましたね!

さあ、いよいよ動物園に到着です。

大きな橋を渡っていると、こいが泳いでいるのを見つけました。

動物園に入って一番最初に出会ったフラミンゴです。

バスの中のクイズで、〝フラミンゴの体の色が美しいピンクなのは、ピンク色の餌を食べているから”ということを知って、びっくりましたね。

フラミンゴの餌の甲殻類や珪藻類には、赤い色素が入っているそうです。

思わず餌を探しましたが、もう食べ終わったあとのようでした♪

動物たちにご挨拶をしながら進んでいく子ども達です。

目から入る光景に心がフル回転♪会話がはずみます。

途中で、ミストのような小雨が少し降ってきたので、ザリガニ釣りの時にも活躍した手作りカッパをみんなで着ました。

動物たちは、気持ちよさそうに、くつろいでいます。

このカバさんは39才だそうです。

数字が書いてあるのをみんなで読んで判明しました。

掲示物にも興味津々の様子・・

中には体調の悪い動物たちがいることを知りました。

「お大事に」

「ゆっくり休んでね」

「早く元気になってね」

口々に声をかける子ども達でした。

ヘビの目が赤くてびっくりしたり・・

せまりくる陸ガメにも、びっくり!

驚きいっぱいの動物園です。

 

動物園で一番にぎやかなサル達です。

青いお尻が素敵ですね。

 

たくさんの動物たちに出会えてとても嬉しかったですね。

お昼になったので、芝生広場でみんなでお弁当を食べました。

大きな木の下で、爽やかな風が気持ち良かったですね。

お弁当のあとは、お楽しみのおやつタイムです。

おなかもいっぱいになったので、芝生広場から一番近いペンギンに会いに行きました。

ペンギン達が水辺でとても気持ち良さそうにすごしているのをみて、「入~れ~て~♪」と何度も声をかける子ども達。

一緒に泳ぎたくなったようですが、ペンギン達の反応が無いのを見て・・

「だめだよ~ぼくたちの海だよ~って思ってるのかな」と、つぶやきがこぼれます。

オタリアは、みんなの方を向いて片手をあげて、手を振っているように見えました。

「バイバイって言ってるみたい!」

「バイバイ~!」と、笑顔いっぱいに手を振り返すみんなでした。

大きなキリンです。

楽しみにしていたハートの模様をみんなで夢中になって探しましたね。

自分用の〝マイ地図”を手にとり、自分が今いる場所を確認しながら進んでいます。

そして、最後に、ライオンに会いに行きました。

低く太い声で、吠えていました。

吠えながら移動しているライオンをフェンス越しに追いかけていきました。

「まだ帰らないで~」って言ってるのかな・・

「また来てね~」って言ってるのかな・・

「バイバイ」って言ってるのかな・・

まるでお話をしているようなライオンの鳴き声を聞きながら、想像がふくらみました。

「バイバイ!」

「また来るね!」

「元気でいてね♪」

動物たちに声をかけて、最後のお別れをしました。

みんなで一緒にバスに乗りました。

「すごく楽しかったね」

「また行きたいな」

嬉しいつぶやきは、やがて静かな寝息へと・・

ぐっすりと夢の中・・

動物たちとお話をしているのかな♪

 

ずっと出会いたかった動物たちに出会えて大喜びでした。

たくさんの発見が心に残るとっても楽しい時間となりました。

自由が丘幼稚園のお友だちと一緒に行けて、たくさんのお友だちと喜びや楽しさを感じ合えてすごく嬉しかったですね。

動物園のみなさま、今日はお世話になりまして、本当にありがとうございました。

かわいい動物たちにまた出会えるのを楽しみにしています♪