かえるとりに行きました。(3園交流会) (5月24日)

嬉しい晴天です。

みんなが楽しみにしていたかえるとりの日です。

今日は、緑が丘東幼稚園と自由が丘幼稚園のお友だちが広野幼稚園へ来てくれるので、朝からワクワクして楽しみに待っていました。

そして、バスが到着しました。

早速に集まって園やクラスの紹介をし合ったり、みんなでかえるとりのお話をしたりして、さあ♪出発です。

 

小学校の校長先生のお部屋の前を通りました。

「今日は、たくさんお友だちができたね」と声をかけてもらいました。

そして、たくさんのお友だちを先導しながら、道を歩いていきました。

かえるとりの場所となるのは、地域の方の田んぼです。

田植えが始まる前の田んぼを借りて、いつも遊ばせて頂いています。

広野幼稚園では、20年前から、地域の方のこの田んぼでお世話になっています。

たくさんの子ども達の経験を豊かに深めて頂いた貴重な田んぼです。

その大切な田んぼで早速、かえるとりが始まりました。

嬉しくて田んぼにかけ出す子ども達です。

土に隠れているかえるはすぐには見つけられませんが、何度も探して、土から出てきたかえるを追いかけて・・

逃げられては追いかけて、ようやく手の平に入ったと思ったらまた逃げられて、と何度も繰り返しながら・・

遂に捕まえられた時は、本当に嬉しかったですね。

たくさんのお友だちと一緒に楽しみながら、喜びを共に♪

「つかまえたよ!」と、嬉しそうにかけよる笑顔が最高です。

土の中をじっと見つめて、かえるを探しています。

見つけると、すかさず追いかけます!

「ここにいたよ」

「あっちにもいたよ」

友だちと伝え合いながら♪

手の中に、にぎりしめる大切な命。

かえる達が生きる土の中は、雨上がりの水でぬかるんでいる場所もあり、長靴が吸い込まれるような感触を味わいながら・・

長靴がうまく抜けなくなった時は、みんなで助け合いながら、土の中を進んでいきました。

そして、たくさんのかえる達に出会うことができました!

今日出会えた大切なかえる達を幼稚園へつれてかえることにしました。

みんなで一緒に行けて本当に嬉しかったですね。

かえる達との楽しい時間のあとは、お待ちかねの給食です。

おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当に笑顔が広がります。

お弁当やおやつも食べて、楽しい時間をすごして、帰る時間となりました。

お友だちを見送りながら「ありがとう」の言葉が何度もあふれる子ども達でした。

今日は、たくさんのお友だちが広野幼稚園へ来て下さって嬉しかったね。

感謝の気持ちいっぱいに、バスが見えなくなるまで手を振り続けた子ども達です。

貴重な経験をとおして楽しい時間を共にすごせて、とても嬉しかったです。

緑が丘東幼稚園と自由が丘幼稚園のお友だち・先生方、今日は来て下さり本当にありがとうございました。