自由が丘幼稚園での交流保育が始まりました。(5月17日)

地域的に一番近くの自由が丘幼稚園に、4月に入り、お散歩などの時に、そばを通りかかると、のぞかせてもらったり、

中に入らせてもらって少し一緒に遊んだりして、いつも楽しみにしていました。

そして、今年度は、自由が丘幼稚園において、1年間継続して交流保育をさせていただけることになりました。

今日は、いよいよ登園から降園まで一日すごせる日となり、笑顔いっぱいです。

自由が丘幼稚園の年長組さんのお部屋に行くと、広野幼稚園のお友だちのロッカーや椅子もありました♪

張り切って朝の仕度を済ませると、早速、大喜びで園庭へ行って遊びはじめました。

のびのびとたくさん遊べる朝の時間を満喫しています。

保育室の前には、ダンゴムシのおうちがありました。

おいしそうないちごが入っています。

「ダンゴムシは、いちごをあっという間に食べちゃうんだよ」

「へー!広野幼稚園にもダンゴムシいるよ」

自然物をとおして、会話が自然に生まれていきます。

そんな自然豊かな自由が丘幼稚園の畑でたくさん実ったいちごを、今日は、みんなでいちごジャムにして頂くことになりました。

今まで収穫した分も大切に冷凍にしておいてくださっていたそうです。

あたたかい思いのこもった自然の恵みです。

 

みんなでお鍋に入れて、お砂糖を入れて♪

いちごにかぶさっているお砂糖を見て「雪みたい」と嬉しそうな笑顔です。

甘い香りが広がります。

嬉しい1日の始まりとなりました。

ジャムができあがるのが楽しみです。

 

年長組さんのお部屋へ戻ってきました。

自由が丘幼稚園のお友だちと一緒に嬉しい絵本タイムですね。

そして、みんなで出会えたことを喜び合いながらご挨拶をして♪

大好きなリズムあそびが始まりました。

リズムに合わせて、ピタッと止まるのも、とても上手です。

そして、次は、遊戯室で楽しいことが始まるようです。

遊戯室に移動する前に、持ち物を確認していると、お友だちが声をかけてくれました。

嬉しかったですね。

遊戯室に、年少組さんもやってきて、みんなで集まりました。

甘いいちごジャムの香りがただよってくる遊戯室で♪

みんなの大好きないちごを描いて楽しみます。

手や足を使って、感触を楽しんでいます。

あちらにもこちらにも、素敵ないちごがいっぱいです。

遊戯室に大きないちご畑ができあがりました。

そして、いちごが大好きなだんごむしや虫たちも作り始めました。

たくさんのいちごを虫たちに食べさせてあげるのです。

最後は、みんなで仲良く「いただきます♪」

廊下に出ると、いちごジャムの甘い香りに包まれました。

いちごジャムが出来上がったようです!

給食の時に、みんなで頂きました。

パンにつけて食べて、とってもおいしかったですね。

いちごの嬉しい思い出につつまれた交流初日となりました。

自由が丘幼稚園には、お部屋がたくさんあります。

楽しそうなお部屋を見つけて、給食後に遊べるのを朝からとても楽しみにしていました。

新しいお友だちとすごす嬉しい時間です。

会話が生まれ、遊びがつながっていきます。

 

お昼からは、保護者の方も集まってくださり、みんなで「はじめましての会」をしました。

まずは、「もうじゅう狩り」のリズム遊びをして楽しみました。

「もうじゅう」の名前の数だけ、お友だちを集めていきます。

みんなで力を合わせて大成功でしたね。

そして、次は、おうちの方も一緒に「もうじゅう狩り」のリズム遊びをしてもりあがりました。

みんなの笑顔が広がる楽しい時間となりました。

幼稚園紹介をしたり、みんなで自己紹介をしたりしました。

みなさんにお会いできたご縁に心から感謝致します。

あたたかく受け入れていただき、こうして夢の交流保育が実現できましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

自由が丘幼稚園のみなさま、本当にありがとうございます!

これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。