お久しぶりです♪こいのぼりさん!(4月14日)

1年ぶりに出会えましたね!

今年も、大きなこいのぼりさんのお口から「こんにちはー!」

大きなおなかの中へ吸い込まれていくようです。

嬉しくて何度も、くぐって楽しみました。

子ども達の大好きなこいのぼりさん♪

「背比べをしませんか?」と、昨年度より大きくなった子ども達が挑戦!

体いっぱい伸びて寝ころびましたが・・・

「あれー?」

こいのぼりさんみたいに大きくなりたいな・・

「どうしよう・・」

「そうだ!先生ー!」

じゃーん!先生がみんな加わってつながったら・・

「やったー!こいのぼりさんより大きくなった!」と、大喜びです♪

 

こうしてたくさん遊んでいると・・

大きな自分たちのこいのぼりが作りたくなりました♪

うろこ模様を作るために、手先を使って絞り染めです。

布をしぼってから、色づけていきます。

すると、強いうろこの立派なこいのぼりが出来上がりました♪

「やったー!」と、とっても嬉しそうです。

自分たちで、ビューンビュン♪と風を作って泳がせています。

「大きなお空に飛ばせてみたいな」

そこで、お外であげてみることにしました。

自分たちが作ったこいのぼりが大きな空へと上がっていく様子を見ながら、ワクワクが止まりません♪

みんな一緒に泳ぎたいだろうなあ・・

そこで、大きなこいのぼりさんも一緒に、あげてみることにしました。

力を合わせて運んで、ヒモを結んで・・

さあ、いよいよ、お空へと!

さあ♪お空に向かって出発です!

上手にヒモをたぐりよせながら、上げていきます。

こいのぼりたちが、お空へと舞い上がりました。

子ども達のパワーがたくさんつまったこいのぼりが力いっぱい泳いでいます♪

ぐんぐんと成長していく子ども達のことをこれからも見守っていてくださいね♪