ざりがに釣りに行ってきました(6月8日)

今年度に入り三木市のバスにたくさんお世話になり、バスの運転手さんとも、すっかり仲良しになった子ども達。

運転手さんがお部屋まで迎えに来て下さり、子ども達は運転手さんと手をつないで笑顔いっぱいの出発です。

運転手さんと一緒にバスに乗りました。

自由が丘幼稚園のお友だちを迎えに行きました。

バスの中で広野幼稚園のA君が、自由が丘幼稚園のB君に話しかけています。

A君「昨日、ころんだケガは、大丈夫?」

B君「大丈夫やで、もう治ったよ」

すると、隣に座っていた広野幼稚園のC君が「はやいね!」

B君「良かったなあ」

そして、3人で笑顔で顔を合わせていました。

子ども達のそんな自然な姿の中に、日々を共に重ねる尊さを感じ、とても嬉しく思いました。

楽しい会話がはずむ中、下石野の丸池へ到着しました。

先生のお話を聞いてから、さあ♪丸池へ出発です。

何年も前からお世話になっている丸池です。

子ども達の為に、地域の方が草刈りをして準備をしてくださっていました。

感謝しながら、丸池のまわりへと入らせていただきました。

丸池に着くと、緑が丘東幼稚園のお友だちにも会えました!

一緒にかえるとりをしたお友だちです。

また出会えるのを楽しみにしていたので、とっても嬉しかったですね。

楽しかった思いが今日もつながっていきます。

こうして今日も一緒に楽しい経験を重ねることができる喜びを感じながら、みんなで早速ざりがに釣りが始まりました。

釣り糸をお池に入れてみると・・

しばらくすると、糸がぐいぐいと引っ張られます。

嬉しくて勢いよく、竿をあげると・・

あっ!はさみを離して逃げられました。

「残念・・」

「次は、どうかな!?」

ざりがにのはさみは見えるのに、なかなか釣れません・・

「竿を動かさずに待っているといいよ」と、先に釣れた子たちが教えてくれています。

そして、諦めそうになりながらも、じっと動かずに待っていると・・

「やったー!」と、歓声があがりました。

1匹・2匹・・と、ざりがに達が次々に顔を見せてくれました。

しばらくすると、少し雨が降ってきましたが、手作りカッパを着ると大丈夫でした。

みんなの元気パワーで雨はすぐにやみました。

友だち同士で声をかけ合いながら、楽しいざりがに釣りは続きます。

次は、どの餌にしようかなと一生懸命に考えながら、竿につけていきます。

年少組の時に行ってから「また行きたい!」と、ずっと楽しみにしていたざりがに釣りです。

昨年度の経験がつながって、喜びも意欲も倍増ですね。

始めは、立ったままで釣っていた子ども達ですが、動かずにいる方がよく釣れることを知り、いつの間にかみんな座って、じっと動かずに上手に待っていました。

たくさんのざりがりに出会えて嬉しかったですね。

釣ったざりがりにも「そろそろおなかが減ったかな・・」と、ご飯をあげています。

いっぱい食べてね。

もっとあるよ♪


ざりがに達は大喜び!

会えて良かったね。

「一緒にかえろ♪」

自分たちで飼える分だけを考えて大切に持ち帰ることにしました。

 

一足先に、緑が丘東幼稚園のお友だちが帰る時間になったのを見て、走り出した子ども達。

「バイバイ」

「また遊ぼうね」

出会えて、とっても嬉しかった思いが伝わってきました。

来月またみんなで出会えるのが今からとっても待ち遠しいですね!

そして、自由が丘幼稚園のお友だちと一緒にバスに乗って、広野幼稚園へと帰ってきました。

嬉しい会話がはずみます。

ざりがにと一緒にゆられながら、嬉しいバスの帰り道でしたね。

 

幼稚園に戻ってきてから、早速、大きなおうちにうつしてあげました。

「これから、よろしくね♪」

新しい仲間が増えました。

 

今日は貴重な経験をさせて頂きました。

地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 

ざりがに釣りの経験をとおして、お友だちと一緒に喜びを感じあえてとっても嬉しかったです。

緑が丘東幼稚園と自由が丘幼稚園のお友だち・先生方、今日は本当にありがとうございました。