自由が丘幼稚園での交流保育(6月7日)

今日は朝から自由が丘幼稚園に登園して一日すごす日です。

2回目だけれど、ずっと前から一緒にいたような、そんな安心した気持ちで朝の仕度を始めました。

朝から楽しいことが始まっています。

魔法の液体を使って、素敵なスライムが出来上がりましたよ。

 

今日は、ふれあいさんが来られる日なので、先にみんなで朝の会をしました。

ひまわりウインドアンサンブルさんの演奏会もあります♪

楽しみいっぱい、ワクワクの一日の始まりです。

早速、みんなも楽器と仲良しになることに♪

仲良しになったのは、カスタネットです。

みんなで、ごあいさつごっこをしたり、曲に合わせて楽器あそびをしたりしました。

楽器遊びをしている時も、お片付けをする時も、楽器をとても大切にしている思いが伝わってきました。

「またあそぼうね」と、次を楽しみにしている子ども達です。

そして、次は大好きなリズムあそびです。

たくさんのお友だちと一緒にリズム遊びができて嬉しいですね。

みんなで気持ちを合わせて大成功でした。

 

ふれあいさんが来られる時間となり、外へ飛び出しました。

まずは、一番大好きな場所へ♪

そのお山の近くで、ドッジボールをしているお友だちがいました。

しばらくすると、「よーしーて」と入っていきました。

広野では、先生たちとやっていたドッジボールがお友だちと一緒にできましたね。

嬉しかったですね。

 

そして、お片付けが終わると、遊戯室へみんなで行きました。

ふれあいさんのお友だちも一緒です♪

ひまわりウインドアンサンブルさんのみなさんが来て下さいました。

みんなの知っている楽しいメロディで、口ずさみながら聞いていました。

とても嬉しかったですね。

リズムを体いっぱいに表現しながら楽しみました。

最後は、みんなでポーズ♪

ばっちりそろいました。

気持ちのこもった素敵な演奏会で、みんなの心もほかほかとあたたかくなりましたね。

愛のこもった遠足に、心のパワーをたくさん頂きました♪

ありがとうございました。

みんなで一緒に給食タイムです。

給食後は、明日の、ざりがに釣りの準備をみんなでしました。

用意ばっちりで明日が楽しみです。

みんなで、さようならをした後は、大好きなあの場所へ♪

園庭開放の時間です。

前回の時は、2人で居た築山に今日は自由が丘のお友だちも一緒です。

4人で話をしながら、にっこりと築山の上から園庭を眺めている姿をとても嬉しく感じました。

交流を重ねるたびに、心の扉が開かれていきます♪

自由が丘幼稚園のお友だち、先生方、今日も本当にありがとうございました。