別所認定こども園のお友だちが遊びに来てくれました。(6月30日)

今日は、お天気が良ければ、別所認定こども園のお友だちと一緒に、あじさいを見に行く予定でしたが、雨予報だった為、広野幼稚園へ遊びに来てくれました。

交流を重ねる内に、お互いの顔や名前も分かってきて、嬉しい再会となりました。

準備が整うと、2階の遊戯室にみんなで集合です。

みんなで朝のご挨拶をして、また会えたことを喜び合いました。

そして、前回の交流で〝またやろうね”と約束していた土粘土遊びの続きをしました♪

足裏を使って土をのばして固めていきます。

昨日までずっと遊んでいたかのように自然と一緒に遊び、別所認定こども園と広野幼稚園のお友だちが、お互いに名前を呼び合う姿が、とても嬉しかったです。

指や手のひら全体を使ってお山を作ったり、前回のお寿司の続きを作ったり、足を使ってダイナミックに遊んだり、それぞれの思いが土粘土から伝わってきました。

とても楽しい時間でしたね。

土粘土の感触を楽しんだ後は、子ども達が自ずと保育室に集まり、それぞれに好きなあそびを楽しみ始めました。

まるで、同じ園でいつもすごしているかのような自然な時間がとても嬉しかったです。

ちょうど、本日、子ども達が楽しみにしていた白なすびが初収穫の時を迎えました。

今年、初めて植えた〝バジル”を見ながら会話が弾んでいます。

他にも、〝広野ファーム”のお野菜たちを別所認定こども園のお友だちに紹介しました♪

そして、白なすびと、きゅうりやトマト、バジルをみんなで頂きました。

みんなで一緒にいれることが嬉しい時間♪

あっという間に帰る時間となってしまいました。

「次は別所にも来てね!」と、お友だちが声をかけてくれてとても嬉しかったですね。

「きっと、また会えますように!」と願いをこめながら、門のところで、バスが見えなくなるまで手を振り続けました。

こうして思いがつながっていくことがとても嬉しいです。

今日は、広野幼稚園へ来て下さり、みんなで一緒にすごせてとても嬉しかったです。

別所認定こども園のお友だち・先生方、本当にありがとうございました。