志染保育所と別所認定こども園のお友だちと遊びました。(5月23日)

志染保育所と別所認定こども園のお友だちと、「また遊ぼうね!」と、再会できる日をとても楽しみにしていたので、

今日は、別所認定こども園のお友だちと一緒にバスに乗って志染保育所へ行かせていただけることになり、嬉しい気持ちでいっぱいの子ども達です。

志染保育所に到着すると、早速、園庭のお気に入りの場所へ走っていきました。

大好きな乗り物コーナーです。

今日は、給油場所もできていました。

嬉しくて、ガソリンを満タンにして元気いっぱいの出発です。

お友だちとの自然なかかわりが生まれています。

今日も、大好きな乗り物で、みんなで一緒に楽しめて嬉しい時間でしたね。

 

そのあと、ブランコの方へ走って行きました

「そこで並んで待っててね」と、お友だちが教えてくれました。

先にブランコに乗っているお友だちの様子をしばらく眺めていると、

「このブランコは2人で一緒に乗れるんだよ」と、教えてもらいました。

広野幼稚園のお友だちの様子を見ながら声をかけてくれるお友だちの言葉が嬉しいですね。

大きなタイヤのブランコなので、2人で一緒に乗れるそうです。

こんなブランコに乗るのは始めてなので、とっても嬉しかったですね

先に乗っていたお友だちが、順番を待っているお友だちに気づいて、「どうぞ」と譲ってくれました。

やさしい気持ちがつながる嬉しいぶらんこ遊びです。

 

ドッジボールをしているお友だちを見つけて、自分から入って行って一緒に遊べて楽しかったですね。

交流を重ねる中で、遊びやかかわりの広がりが感じられて、とても嬉しく思います。

 

志染保育所には、とっても大きな木があります。

太い立派な木の根にも興味津々で、しばらく木の上で遊んでいました。

やがて「お片付けだよ」というお友だちの声が聞こえて、「お片付けだね」と顔を見合わせて走り出しました。

 

お片付けのあとは、お隣の隣保館へ行きました。

自分達で気が付いて、保育所のお友だちのところへ並びに行っていました。

そんな自然な姿が嬉しいですね。

 

2人で自己紹介をしました。

お友だちの顔を覚えていて、笑顔で目と目を合わせて手をふり合う姿が見られました。

嬉しい笑顔があふれます。

そして、大好きなジャンボリーミッキーのダンスをみんなで踊って楽しみました。

ダンスのあとは、みんなで「猛獣狩り」をしました。

猛獣の名前の数に合わせて、お友だちと一緒に集まります。

名前を自分たちで伝え合いました。

嬉しい気持ちと気持ちがつながっていきます。

貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

継続して遊ぶ中で、子ども達同士のかかわりの広がりが感じられてとても嬉しかったです。

志染保育所のみなさま、別所認定こども園のみなさま、今日は本当にありがとうございました。