今日の献立は、「ご飯・牛乳・鯖の塩焼き・キャベツのおかかあえ・かす汁」でした。

<市内産>キャベツ、人参、大根、青ねぎ、じゃがいも、酒かす

 1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。

今年のテーマは「食べて知ろう!私たちの三木市」です。

「三木市」にまつわる給食が毎日登場します。野菜は市内産100%の予定です。

【ちょこっと食育1】

 *全国学校給食週間とは・・・日本の給食は、明治22年にお弁当を持ってこられない

  子どもたちのために昼食を準備したのが始まりです。戦争で一時中断していましたが、

  アメリカの援助によって、昭和21年に再開されました。12月24日に「学校給食記念の日」として

  式典が行われましたが、今では、冬季休業と重ならない1月24日~30日を「全国学校給食週間」と

  しています。

【ちょこっと食育2】

 三木市は、酒米「山田錦」の生産量が日本一で、全国の酒造メーカーと契約しています。

 夏から秋にかけて、三木市北部の田畑には、さまざまな酒造メーカーの旗がはためいています。

 今日は、三木市内にある稲見酒造の山田錦で作られる「葵鶴」の酒粕を使用して、かす汁を作りました。

 また、おかかあえに使用した削り節は、三木工場公園内にあるヤマヒデ食品で生産されたものでした。