3月10日(水)3月の全校朝会をオンラインで行いました。
朝のあいさつ 一同礼
 
 おはようございます。
校長先生のお話
  
おはようございます。 みんなの元気な声がここまで聞こえてくるよ
さぁ先月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう」でした。みんなのありがとうの気持ちは伝わったでしょうか。
先週、今まで学校を創ってきてくれた6年生にありがとうの気持ちを伝える「6年生を送る会」をしましたね。6年生にありがとうの気持ちは伝わったでしょうか。ちょっと聞いてみようか。6年生の人は伝わったよと思う人は、今から でっかい声で ありがとうと言いましょう。窓をあけてみて・・・聞こえてくるかな 
<6年生のありがとうの声> 聞こえてきたね。よかったね。みんなの気持ちが6年生に伝わったよ。・・・じゃあみんなも もう一度ありがとうを言おうか。
いくよ。ありがとう
 ありがとうの気持ちを伝えることは、自分を大切にできる人になるための第一歩なんだよ。この一年をふりかえり、自分の成長を感じ取り、その成長はたくさんの人にも守られていることを知ることは、周りの人を大切にし、そして自分を大切にすることになるんだよ。
 今年は、ありがとう集会ができませんでしたね。見守りたい・老人クラブ・給食室・・・みんなが書いたありがとうのメッセージを6年生の人がお花をそえてもっていってくれました。みんな喜んでくれましたよ・・・後で感謝の気持ちがかえってきました。直接会えなかったけど、ありがとうの気持ちが伝わりました。
 さてここでクイズ、もう一つ、感謝の気持ちを伝えなくてはならないものが さてなんでしょう。人ではないよ
教室で担任の先生にいってみましょう。ワイワイガヤガヤ
  
そうです。この広野小学校です。
 では、第2問 広野小学校は何歳でしょう。 いくよ  40歳
そうです。今年が創立40周年になるものね。
じゃあ40年前に創られた広野小のシンボルマークは・・・
 
この校章だね。ここには、ある文字が隠されているんだよ。よく見てよ。何がかくされているかな 
 
 よく見てよ   の この校章鉱床には、広のという字が表されているんだよ。
次のクイズは、  じゃぁ校長先生が校歌を歌うね。
♪おっこう めっこうのやまのすそ  みどりのなかにそびえたつ われらのまなびや
 れきしにのこるかいたくだまし~い♪

さて、開拓魂とはなんでしょう。
  

およそ、百年の昔、一面の松林の地に小屋をたて、開墾の鋤をうちおろした開拓者により始まったこの地の歴史的事実。
 ここは、150年ほど昔は荒地、それを田畑にしようとした人の魂・・・
開拓魂とは、先生は、たくましい心 あきらめない心 自分たちの生活を変えようとする・・・荒地から田畑へときりひらいた
すなわち、君たちが、未来を切り開いていくためのたくましい心です。未来へつなぐ魂がこの広野小で培われているんだよ。
 さぁみんなで広野小学校にありがとうを言いましょう。
 ありがとう 広野小学校
  
さて、もう一人、ありがとうを伝えなくてはならない人がいます。それは、クラスの仲間です。今年1年間、勉強したり遊んだり、共に生活してきにた仲間に あと2週間でこのクラスともお別れです。また来年、新しいクラスの仲間ができますが。この2週間で、このクラスの仲間に感謝の気持ちを伝えるには何ができるか考えましょう。あと9日ですよ。ありがとうの気持ちはありがとうと言わなくても伝わりますよ。たとえば、見守り隊の人ならば ありがとうの気持ちを伝えるには、できることがあります。大きな声であいさつすることです。クラスの仲間にありがとうを・・・
 そして、明日は,3.11 東日本大震災が発生した日です。10年前たくさんの被災者、押し流された家々。復興できるのかと思いましたが、復興しようと努力している人たちが・・・未来を信じて 人間の力はすばらしい。
 さぁあと9日 仲間とともに未来へとはばたけ!
校歌
    今日は、校歌の一番を歌いました。
♪おっこう めっこうのやまのすそ みどりのなかにそびえたつ われらのまなびや
    れきしにのこるかいたくだまし~い♪

表彰 
 
第21回三木市俳句まつりの表彰をします。名前を呼ばれた人は、立ちましょう。
 佳作 3年楠本さん 3年岡田さん 4年西岡さん 奨励賞 3年大石君 3年森本さん
 担任の先生から表彰状をもらいましょう。大きな拍手をしましょう。 
  
第12回水をもとめて読書感想文コンクール 優秀賞 4年一番合戦さん
 4年生は、疎水の見学をして全員が感想文をかきました。約600点の中から選ばれました。
 おめでとう!
 
これで、3月の全校朝会を終わります。
 令和2年度もあと9日 ありがとうの気持ちをつたえよう!