5月9日(土)
 6月1日(日)は夢の学校再開の日
 地球は行動の星 動かないと何も始まらない
 目標を設定することで、夢は動き出す<斎藤一人>
夢はたのしい学校の再開 目標は6月1日
  
6月1日の学校再開に向けて、広野小学校が動き出しました。
 <学校再開に向けての課題>
 ・3か月学校に登校していなかった子どもたちに生活習慣・学習習慣をどうつけるか
 ・一人でがんばってきた子どもたちに生まれてきた個人差にどう対処するか。
 ・遅れている学習をどう取り返すか
 ・子どもたちの健康観察およびメンタルヘルスケアは・・・etc.

  
<6月1日に向けて>
・5月11日(月)ポスティング及び課題の回収、健康観察
・5月18日(月)ポスティング及び課題の回収、健康観察
・5月19日(火)~22日(金)全家庭電話連絡 児童の健康及び学習の様子について確認
・5月25日(月)ポスティング及び課題の回収、健康観察

新たな支援策
<子どもたちの学習支援>
・1週間ごとのポスティング及び課題の回収
 今まで2週間ごとの課題のポスティングをしていましたが、1週間ごとにすることで、課題を通して担任との応答の機会を増やします。
・学習課題を教科書を使った予習課題に
 授業時数の確保の観点と一人学びを活性化するために、課題を新年度学ぶ内容とし予習をしてきます。
・時間割を作成し、学習計画表にそって、学校の時間帯で
 キャリアノートを使って、自分で学習計画を立てて進めます。自らの学びを創れ!
 学年によってちがいますが、5月25日からは、学校で作成した学習計画表に基づいて学習を進めます。
 そうすることで、学校での学習習慣を呼び起こします。学校と家、場がちがうだけ

・おっこるん&めっこりーなの学びの広場
 子どもたちの学習意欲が喚起するようにと、先生たちが手作りで作っています。チャレンジしてみよう!
・タブレットドリルによる復習
 もう登録しましたか。たくさんの問題があります。自分ですすめていくには最適だよ。
  
<子どもたちのメンタルヘルスケア>
・ポスティング時に子どもたちの様子を確認
 ポスティング時にインターホンを押させていただきます。可能でしたら、インターホン越しや玄関から顔を出していただくなど、距離をとりながらとなりますが、子どもたちの様子を確認させてもらうとありがたいです。顔を見ると、先生たちも子どもたちも安心
・全家庭電話連絡
 5月19日より各家庭に担任から、子どもたちの健康状態や学習の様子を確認させてもらいます。
・Googleフォーム活用による健康観察
 来週、緊急メールシステムにより案内します。子どもたちのメンタル面でのアンケートを取り対応していきます。
・学校ホームページの毎日更新
 ホームページに学校の様子やお伝えしたいことを掲載します。広野小学校ホームにアクセスしてください。
・学級通信の配布
 担任より、学校再開時の学級創りのための内容や友だちの様子などをお知らせします。
・スクールカウンセラーによる安心相談 火・金9:00~16:00まで
 本校には市・県より2名のカウンセラーが配置されています。心配なことがあれば、なんでも相談してください。窓口 教頭先生まで
夢の学校再開の日まで広野小は動いていきます。
 
よっこいしょ。学校再開となると、そうじをしないと・・・各クラスにそうじ道具の不足分をもって回っています。
  
学校再開となると、マスクは必需品。三木ライオンズクラブ、三木東ライオンズクラブ・三木中央ライオンズクラブより、マスク一人2枚、マスク制作用キット2枚セット一人1セットの寄贈がありました。ポスティング時に配布します。
学校を創れ!自ら学ぶ学びのたのしさあふれる学校
 広野っ子のみんな まっててね。11日に新たな学習課題を届けます!