5月28日(木)子どもたちが登校するようになって、うれしいことが・・・
 
2年生の子からお手紙をいただきました。
それは、ホームページのおっこるんとめっこりーなの学びの広場の
5月19日に私がだした「中庭のすごい発見」の解答でした。

 
 この鳥はなんでしょうか?

思わずうれしくなってしまい、返事を書いて2年2組の教室へ・・・
 
先生、お手紙がとってもうれしかったよ。うれしいから、おもわずパウチしました。
 その手紙には・・・
~なかにわに、すをつくっていたとりは、セキレイのなかまのホオジロハクセキレイか
シベリアハクセキレイだとおもいます。
図かんでしらべてみました。
たまごは、2~3しゅうかんぐらいでふかするようです~

 
実はね。校長先生が用意していた答えは、セキレイだったんです。
でも、それ以上に詳しく調べていた人がいるとわかって、校長先生もあわてて調べました。

すると、ハクセキレイは、目の横に線があるかないかで見分けるそうです。ホオジロハクセキレイやシベリアハクセキレイは
線がないのです。中庭のセキレイには、線があるんです。ごめんね。ホームページの写真では、線があるかないかわからないものね。
だから、校長先生、この鳥の写真をとろうと追いかけました。
中庭のセキレイは、線があるので、ハクセキレイです。

 
先生は、ほんとにうれしかったです。図かんで調べたことがすばらしい。
このがんばりに、花丸エリマキトカゲをプレゼントします。
 
 花丸ジャイアントパンダも・・・
 
 (写真が横むいちゃってごめんね。たてにならないんだ。)よくがんばったね。
またまた メッセージが・・・

 4年生から 4コママンガが届きました。
 
私も登場しています。思わず笑ってしまいました。
 だって、最近、校長先生、どんどん・・・どんどんおなかも・・・
 あんまりにも、ぴったしの話題、よく見ててくれたんだね。ありがとう。
♪今日もいいことありました
  だって、子どもたちと応答することができたもの♪