2月3日(水)2月の全校朝会をリモートで行いました。
 
ただ今より、2月の全校朝会を始めます。 一同礼
   
校長先生のお話
  
みんなで大きな声であいさつしましょう。おはようございます。でっかい声が多目的室まで聞こえてきたよ。
さぁ みんな 今日2月3日は何の日か知っていますか。
えっ節分。ブブ―。去年までは2月3日が節分だったんだけど、今年は124年ぶりに2月2日が節分なのです。
 じゃぁなぜ今年だけ2月2日に節分になったと思いますか。
節分というのは、「季節を分ける」という意味があるそうです。(昔の日本は、春は一年の始まりとされ、特に大切にされていたそうです)
暦の上で春になる前の日を節分です。今年は、今日が暦の上では、今日から春です。だから今日は、春になる日「立春」でした。

 じゃあ、どうして節分に豆まきをするか知ってるかい。
節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い払う日なんだよ。
「鬼はそと,福はうち」と言って豆まきをして鬼を追い払うんだ。

 でも、校長先生心配なことがあるんだよ。
昨日 学校で豆まきをしなかったでしょ。だから、学校中に鬼がはいりこんでいるのとちがうかな。ほら みんなのうしろにも 鬼はみえないからね。そこにも・・・
  
(青鬼登場!)俺様は.12きづきの一人、青鬼だ。広野小のやつらを全員おににするぞ~
 ほら、鬼の血を入れてやる。(指をおでこに突き刺す)
(赤鬼)うわあ~おにや たすけてくれ~ あ~だんだん体が~おにになってくる。
(赤鬼に変身!)俺は12きずきの一人 赤鬼だ
  
くんくんくん におうな~俺たちの仲間のにおいだ。じつはな、きさまらの心の中には、もう鬼がいるんだ。
 ・好き嫌いをして、給食をのこそうかなとおもう 好き嫌い鬼
 ・マスクや手洗いがじゃまくさい じゃまくさ鬼
 ・ついついいじわるをしてしまう 意地悪鬼 ・そうじや宿題を さぼり鬼 
 ・自分だけよかったらいいという わがまま鬼

へへへ さぁ今から完全に鬼の姿に変えてやるとするか。な~青鬼。
青鬼)へいお頭。今年は、ちょっとコロナ菌をまいたらいちころでしたわ。今から、みんな鬼にしてしまいましょうぜ。へへへへ~
  
(たんじろう登場)ちょっとまった~俺は、たんじろう。お前たちの好き勝手にさせないぞ。
みんな~「水の呼吸 13の方 えあーまめまき」を教えるから、全集中でやるんだ。わかったな。
豆はないけど、集中すれば豆と同じ武器になるぞ。俺と一緒に鬼は外、福は内と言って、豆をなげるかっこをするんだ。全集中だよ。
 
いくぞ 鬼たち 全集中 水の呼吸 13のかた エアーまめまき おには~そと ふくはうち 
さぁもっと大きな声をだして、おには~そと ふくはうち  全集中 豆を投げるんだ。さぁもう少しだ。
いくぞ。全集中 水の呼吸 13の方 エアーまめまき おにはそと ふくはうち。学校中から大きな声が聞こえてきました。
  
青鬼)う~くるしい もうだめだ。あー(死ぬ)
(赤鬼)う~くるしい たすけてくれ~あ~  (すると人間の体に)ありがとう、みんな 人間にもどれたよ。

さぁみんな わかったでしょ。節分は、みんなの心の中にいる鬼を追い払う日です。
 さぁもう一度、みんなでエアー豆まきをするよ。 おにはそと~ふくはうち
さぁ今日から暦の上では春です。まだまだ冬の厳しい寒さが続きますが、
 新しい学年になって桜の咲き誇る春が迎えれるように、1年間の学習のまとめをしましょう。
校歌斉唱
 
 校歌を心の中で歌いましょう。
       一同礼
 これをもちまして、2月の全校朝会を終わります。
 桜の咲き誇る春に向かって前進あるのみ!