6月19日(金)おっこるん&めっこりーなの学びの広場で紹介したセキレイの卵がかえったようです。

中庭の巣があるところをみていると・・・
 
二羽のハクセキレイがかわるがわるさつきの中に入っていきます。
  
口にエサをもったセキレイが、入っていくと、ピーピーという鳴き声が・・・
 これは、生まれている! 親鳥がえさを運んでいる。まちがいない!
 (巣の中をみたい衝動にかられますが、そっとしてあげないと・・・)
  
でも、このセキレイたち、よく見ていると、えさをくわえているのに、すぐに巣の中に入ろうとしないのです。
 何度も何度もさつきのまわりをぴょんぴょん歩いたり飛び回ったり・・・
それもそのはず
  
あれっ?よく似た鳥が巣の近くにいると思ったら・・・
 すぐさま、親セキレイがやってきました。間合いをとってにらみ合っていたかと思うと・・
 親セキレイがその鳥に飛んで行って、追い払ったのでした。
巣の近くには危険がいっぱい
 
 校舎のうえには、でっかいカラスが・・・やばい こいつたちに見つかったら
  
なんと 1羽の親セキレイが、低い屋根のところで、静かに見張っていたのでした。
 カラスがいなくなると、ピーピーと声を出して・・・
  
えさやり開始! 今もまだセキレイたちがエサをもっていく姿が見られます。
 いつになったら、ひなが巣立つのでしょうか。たのしみです。
 がんばれ!セキレイたち 子育て奮闘中