4月23日(木)
私の好きな言葉に・・・斎藤一人さんの
 地球は行動の星だから動かないと何も始まらないんだよ
 新型コロナウィルス猛威を振るい、非常事態宣言がだされるも感染がなかなか収まらない今
 動くこともできない 子どもたちのために何ができるのか 自問自答する日々が続いています。


今週、子どもたちの健康状態や学習の進み方などを聞くために、全家庭に連絡させてもらいました。
どのクラスも30件近く電話することは大変でしたが、保護者の方から子どもたちの様子を聞くときの先生たちのうれしそうな顔。
子どもたちが家でがんばっていることが分かり、私もうれしくなりました。

今、私たちができること それは子どもたちへの学習支援
 子どもたちが2か月近く学校にこないことなんて そして、先生たちが子どもたちに会えないなんて
 私の37年間の教職暦で、未だかつてないこと 未 未知の世界なのです。
でも、地球は行動の星 動かないと何も始まらない 挑 未知への挑戦だ!
先生たちで、感染予防対策をふまえてできることを話し合いました。
  
今 家庭とつなぐことができるのは、ポスティングとホームページだ。
 明日24日午前中に2回目のポスティングを行います。(前回は4月10日)
新たな学習課題を運びますので、がんばって取り組みましょう。
前回出した課題でできている分など回収しますので、希望する方はポストの近くのわかるところに出しておいてください。
おっこるん&めっこりーなの学びの広場
を学校ホームページに開設しました。
学習への興味や関心を高めるページや各学年の各教科で家庭でできることを載せたページなど混在して整理ができていません。
今は、ゆっくり検討する時間がありません。動かないと何も始まりません。
先生たちの手作り感満載のページですが、やってみましょう。。
もう一つつなぐ! インターネットでつなぐ
 タブレットドリルを使いましょう。
各教科の各単元について、フォローアップ問題(復習)たしかめ問題(定着)チャレンジ問題(発展)が用意されています。
つなぎ方は、学びの広場のサイトで掲載しています。パスワードは前回のポスティングで配布していますのでつないでみましょう。

  
最近、本校でよく見る光景です。 学校が再開したら、すぐ植えようと畑を耕しています。
 
 これも、今できる学習支援。どの学年も準備OK!
 学校を創れ 未そして挑 未来へとつなぐ 未知への挑戦
 広野っ子のみんな 自ら学びを創れ!