6月17日(水)新学年になって、はじめての全校朝会を行いました。
 
三密になってはいけません。体育館では全校生400名が集まることはできません。
 ソーシャルディスタンスをとりながら、運動場で行いました。
 
校長先生のお話
 
みんな 今日は少し暑いけど、すこしがまんしてね。今日は、今年度はじめて、みんなが集まったんだよ。(1年生はまだ教室だけどね)
校長先生は、みんなの顔が見たくて、外で全校朝会をしました。だって、新型コロナウイルスのために、体育館では集まれません。
さぁみんなの元気な声を聞かせてください。校門のところで立っていると、とても残念なことが・・・それは、朝のあいさつの声が
小さくて聞こえないんだ。 さぁいくよ!

  おはようございます 
みんなの顔を見て、元気な声が聞こえてうれしいです。3ヶ月ぶりだものね。
 でも、まだまだコロナとの戦いは続きます。
 
じゃぁ今からコロナとの戦い方を教えます。
その1 三密にならない。密閉・密集・密接 密接がつらいね。ひっついちゃうよね。
 でも ソーシャルディスタンス 登校班も一列で・・・
その2 手洗い・うがい・かぜマスク さぁ雌岡山には牛頭天王(ゴズテンノウ)がいますね。ゴズテンノウがみんなを守ってくれるよ。
 新型コロナウイルスには
    手洗い・うがい・かぜマスク オッコー・メッコー・ゴズテンノウ
その3 つなぐ
 みんなマスクしているよね。これ、教室でも言ったことがあるんだけど・・・
校長先生に顔を見せて下さい。う~ん残念。みんなが考えていることがわからないんだ。マスクをしているとわからないよ~

じゃぁ隣の人とにらめっこしようか。にらめっこしましょ あ ぷ ぷ
  
どうだ?なかなか決着がつかないね。「目は口ほどにものを言う」ことわざがあるけど、無理でしょ。
 そこで オーバーアクション オーバーアクションで仲間とつなげ!
 
 うなずく わかってるよ。伝わってるよと仲間にオーバーアクションで伝えよう。自分の思いを体で表現しよう。
みんな わかったかな。そう大きくうなずいてくれたね。ありがとう。
 今年は 学校を創れ 未そして挑
 未 未知の世界 未だかつてない コロナで3か月休むことは、今まで校長先生も経験したことがありません。
 未知への挑戦です。3つの戦い方で、みんなの未来へつないでいきましょう。
校歌斉唱
  
 校歌の一番を全校生で歌いました。でも、響きません。そうだよね。歌っていいのかわからないし、3か月も声を出してないものね。
先生より 
 
生活指導の係の先生から、6月の生活目標についてお話がありました。
 6月の生活目標  安全に気をつけてすごそう
新型コロナウィルスについては、校長先生が・・・
もう一つ気をつけなくてはいけなこと、熱中症。暑くなってきました。帽子をかぶるなど自分の身は自分で守りましょう。
  
これで、6月の全校朝会を終わります。教室にむかって・・・
 
 ここでも、昇降口が密にならないように順番に・・・
 さぁコロナとの戦いがはじまる!
  オーバーアクションで 未来へつなげ!