今日の給食 秋いっぱいウィーク1日目~さつまいも~
今日の給食
主食:ご飯 主菜:豚肉とさつまいものごま和え 汁物:大根の味噌汁 牛乳
今日は旬のさつまいもを使った新メニューが給食に登場しました。
~豚肉とさつまいものごま和え(4人分)~
(1)豚肉(160g)は醤油(小さじ1)・酒(小さじ1)・すり下ろした生姜(1片)で下味をつけ、片栗粉をまぶしてから170度の油で5分ほど揚げる。
(2)さつまいもは1cmのいちょう切りにして、150度の油で5分ほど揚げる。
(3)鍋に醤油(小さじ2)・砂糖(小さじ4)・水(小さじ2)・ごま(小さじ4)を入れて煮立たせる。
(4)(4)に(1)と(2)を加えて頑張って絡めたら出来上がり!
子どもたちからはまた出して欲しい!と大好評でした♪
登録日: / 更新日: