1月17日(月)生徒集会を行いました

新生徒会(第65期)がスタートして最初の生徒集会でした。

前生徒会をお手本に、ソーシャルディスタンスに配慮した整列、はきはきとした司会、スムーズな進行など、清々しさの中にも学校のリーダーとしての風格が感じられました。新生徒会のみなさん、今日もありがとうございました。

<生徒集会のようす>

・阪神淡路大震災追悼

 黙祷を捧げました

 

 

・校長先生の話(要約)

「今日は、阪神淡路大震災が起きた日ですね。その頃、私は明石の中学校に勤めていました。校舎には亀裂が入り、学校の中はいろんなものが散乱してたいへんな状況でした。どこがどうなっているのかなどの情報も全く入ってこない。そのような中で、地域の避難所としてしばらく学校に暮らさざるをえない方もいました。本当にたいへんな出来事でした。震災を経験した私たちはその記憶を語り継ぐことがとても大切だと感じています。もし今、同じような事が起きたら何ができるでしょうか。『備えあれば憂いなし』といいます。日ごろから心に留めて、備えておくことを心がけましょう。」

 

 

・表彰 「西脇市文芸祭り」

 13名が表彰されました。短歌の部俳句の部川柳の部でそれぞれ特選、佳作を受賞しました。よくがんばりました。

 

 

・常任委員会から それぞれの委員会から、年間活動目標と今月の目標について報告がありました。

 

 

・会長から(要約)

「新しい年が始まりました。みなさんの今年の目標はどのようなものでしょうか。新しい目標に向かってコツコツ、一歩ずつ努力していきましょう。」

 

 

☆新生徒会とともに、みんなで力を合わせて、気持ちを新たにしてすばらしい学校を築いていきましょう。

 まだ寒い日が続きますが、健康に気をつけて、元気にいきましょう!