スマホ・ケータイ安全教室を行いました

10/7(木)、通信技術について専門に勉強している大学生を講師にお招きして、スマホなどの通信機器の使用に潜む危険について、わかりやすく教えてもらいました。

<スマホ・ケータイ安全教室のようす>

   

・スマホ・ケータイはとても便利

・でも、使い方には注意!一生消えない傷になったり、トラブルに巻き込まれることも…

   

スマホ(SNS等)の中では…

・知らない人とやりとりしない

・簡単に信用しない

・絶対に会わない

   

・もしもトラブルにあったら…「一人でなやまずに、おうちの人や先生に少しでも早く相談すること」

   

☆「今日はいろいろと教えていただきありがとうございました。」生徒代表がお礼の言葉を述べました。

<生徒の感想>(抜粋)

・「私は、ネット依存の5つの質問中、3つ当てはまったのでこれから見直していきたいです。ネットが自分を支配していると考えるととても怖く感じました。」

・「僕は今回の話で、ネットも怖いけど、人が怖いな(世の中には悪い人がいる)と思いました。僕の友達が良い人でよかったなと思いました。」

・「今日はスマホがどれほど危険なものか分かりました。スマホでの言葉なども人を傷つけることを知りました。スマホを持ったときは家族とルールを作りそれを守って使いたいです。」

 

☆スマホやタブレットなどの通信機器はとても便利です。

 でも、使い方を間違えると人を傷つけたり、自分が危険な目にあってしまうことになります。

 よく考えて、安全に、みんなが幸せに、暮らしをよくするために使えるよう、注意深く用心して使用することを心に留めておきましょう。