冷え込んだ朝、3月7日(月)に児童生徒集会を開きました。

引き続き3密を避けて、小学部と中学部に分けて集会を行っています。中学部から集会をしました。

 

◇はじめのあいさつ

中学部は、いつも集会が始まる時間まで静かに座って待っています。代表児童生徒の号令に合わせて、みんなであいさつをして始めました。

 

◇朝のお話

校長先生から、「手のひらを太陽に」の歌を使って話がありました。最初に歌の動画を見ながら、一緒に振り付けをしました。その後、曲の内容の質問がありました。みんなはよく聴いていて、質問に答えることができました。僕らはみんな、生きている。生きているから、歌うんだ、悲しいんだ、笑うんだ、うれしいんだ。出てきた虫は、ミミズ、オケラ、アメンボ、トンボ、カエル、ミツバチです。虫たちが目覚める時期です。3学期も残りわずかとなりました。友だちと一緒に最後までがんばりましょう。

 

 

◇今週の予定

代表児童生徒に合わせてみんなで今週の予定を確認しました。中学部では、3年生が進行を助けてくれました。

 

◇ふれあいコーナー

今週は、児童生徒会の発表でした。中学部は、3年生2名の生徒が発表しました。一人は、パンや牛乳など、給食を残さずに食べることができるようになったこと。もう一人は、今年はがんばって登校して、掃除や野菜の世話など頑張ったこと。それぞれが、パワーポイントを使って発表しました。また、小学部は、6年生1名の児童が発表しました。筆算の足し算と引き算を電子黒板を使って発表しました。わからない時には、担任の先生に教えて下さいの質問もできていました。児童生徒の1年間の成長が、とても感じられました。

 

◇来週の予定

来週も、児童生徒の発表です。

◇終わりのあいさつ

最後に代表児童生徒の号令で、あいさつをして終了しました。

 

今週は、だんだんと暖かくなるようです。春はそこまで来ています。小学部6年生と中学部3年生が卒業するまで残りわずかです。今週も体調を整えて、一緒に元気に学校生活を送りましょう。