4月26日(月)、児童生徒集会を実施しました。

今年度より、中学部、小学部の順で行っています。

【今日の集会の流れ】

集会の予定 今日のおはなしプレゼン画面

この日も、朝は冷え込んだものの快晴。子どもたちは元気いっぱい集まってきました。

【はじめのあいさつ】

はじめのいあいさつ(中学部)

【教頭先生のお話】

マスクをしていると、表情がわからず、気持ちを察することが難しいなと感じることがあります。

マスクをしていなくても、人の顔を覚えるのが苦手であったり、気持ちを想像することを難しいと

感じたり・・・。非言語のコミュニケーションって本当に難しいなとも感じます。

今日は、柳原良平さんの絵本「かお かお どんなかお」を題材に、顔から、どんな気持ちかな・・・

と、みんなで考えていきました。

教頭先生の話を聞く様子 教頭先生のお話 画

「楽しい顔」「悲しい顔」「怒った顔」「困った顔」・・・・

教頭先生のお話 画 小学部の話を聞く様子

少し難しいかもしれないけれども、マスクの下の顔や相手の気持ちを考えながら

生活できるといいですね。

合言葉は

「いい顔いっぱい」「なかよしいっぱい」「元気いっぱい」1週間です。。

【今週の予定の確認】

予定の確認(中学部)  今週の予定 画

予定の確認の様子

担当の新児童生徒役員の子どもたちも、慣れてきました。

本校の子どもたちの素晴らしいところは、少々時間がかかっても、言い間違いをしても

じっと待てるところです。みんなでじっくり予定確認をする時間です。

【ふれあいタイム ~ 保健室から ~】

保健の先生からのお話 画 保健室の先生から

保健の先生のお話を聞く様子 

・新学年になり成長したみんなに三つの挑戦、がんばりましょう!!

(1)マスクをすること

(2)手洗いをしっかりすること

(3)野菜を食べること

【おわりのあいさつ】

おわりの挨拶 小学部のおわりのあいさつ

来週のふれあいタイムは、新しくこられた先生の紹介です。楽しみですね。

まだまだ寒暖差が激しく朝が冷え込む日が続いています。

マスク、手洗い、換気、うがい、生活リズムの基本をしっかり頑張って

元気に生活していきましょう。