1月17日(月)、児童生徒集会を行いました。

集会の流れ 画面

【はじめのあいさつ】

中学部のあいさつの様子 小学部のあいさつの様子

【教頭先生のお話】

〇「今日はなんの日かな?」

→ 「忘」の文字から、地震があったことだけではなく

そこに多くの人のたくさんの思いがあることを忘れない日にしよう。

〇「今年はなにどしかな?」を切り口に、十二支のできるまでの絵本の絵を使って語り聞かせをしました。

そして「虎」の「いいところ」「悪いところ」の両方についてのやりとりから

☆「いいところ」はみんなちがうけれど、みんなの「いいところ」を大切に!!

☆「悪いところ」も見方や立場によって「いいところ」になることも!!

☆今週も、みんなで元気に生活しましょう!!!   という話をしました。

教頭先生のお話 教頭先生のお話を聞く様子

【予定の確認】

それぞれの方法で予定を確認し、今週の見通しをもちました。

今週の予定 小学部の予定の確認の様子

【ふれあいタイム ~阪神・淡路大震災について~】

動画や画像を通して、発生27年となる阪神淡路大震災について知りました。

そして「命」を大切にすること

「命」を守るために大切な行動について考える時間になりました。

地震のお話1 地震のお話の画面

 

寒さの中の木々

風が冷たく寒い寒い1日となりました。

4時間目には避難訓練を実施しました。

予定変更を受け入れることが難しい子どももいます。

「命」を守ること、

自分の「命」を自分で守る力を少しずつでもつけていくことが

本当に本当に大切だなと改めて実感する1日でもありました。

今週も、みんな元気で生活していきましょう。