5月10日(月)、児童生徒集会を行いました。

【本日の集会の流れ 等】

集会の流れ 今日のプレゼン画面

【はじめのあいさつ】

まずは中学部から、元気いっぱい始めました。小学部の進行は、電子黒板とVOCA(コミュニケーション支援機器)

を使って行っています。

中学部挨拶 小学部用画面

【教頭先生のお話】

ゴールデンウィーク明けということもあり、生活リズムチェックを、「かばくんのいちにち」

(作・絵 ひろかわ さえこ)を使って、行いました。

「朝起きていくのは?着替えは?朝ごはんは?・・・・。」

「元気は生活リズムから」そして

「元気は元気なあいさつから」でもあります。

中学日様子 小学部の様子

おはようピカチュウを使って、みんなであいさつしました。

ピカチュウあいさつ 小学部ピカチュウあいさつ

【今週の予定の確認】

今週の予定 中学部確認の様子

担当の児童生徒が、少しずつ慣れてきました。少しずつ声も大きくなっています。

何よりも、言い終わるまで待てる児童生徒の皆さんがすばらしいと思います。

小学部予定確認

【ふれあいタイム ~「ふしぎなふしぎなまほうの木」の読み聞かせから~】

図書担当の先生から読み聞かせがありました。

電子黒板をさわる、ゆする、こする、息や声を声をかけると、あれあれ不思議。

葉がついて、つぼみがついて花が咲く。

花が散ると実になる。

秋になると葉が散って、冬には雪が降り、また春が巡ってくる。

絵本の1場面 読み聞かせを聞く様子

魅力あるストーリーとともに、電子黒板と連動しているところに子どもたちは夢中。

特に小学部は、電子黒板の前から、子どもたちが離れませんでした。

電子黒板で活動中の中学部生 電子黒板で活動中の小学部生

たくさんたくさん本を読んで、心の貯金箱をいっぱいにしてほしいと思います。

【おわりのあいさつ】

中学部の

何をするにも気持ちのよい季節を迎えました。

校舎と5月の花 校舎と5月の花2

今週も、笑顔いっぱい元気いっぱい仲良しいっぱい活動しましょう。