18日(金)、春の佳き日に令和3年度の卒業証書授与式を10:00より挙行しました。本年度の卒業生は、小学部3名、中学部の5名です。

 

◇卒業生入場

卒業生入場の後、開式の言葉がありました。

 

◇国歌斉唱

全員で国歌を斉唱しました。

◇学事報告

教頭先生から、令和3年度の本校の取組等の報告がありました。

◇卒業証書授与

名前を呼ばれると一人一人、前に出て校長先生から卒業証書を授与されました。

 

 

 

 

◇学校長式辞

卒業生の本日までの成長の様子や思い出、保護者へのご支援についての感謝の話がありました。また、コロナ禍の中、行事や授業に一生懸命に取り組み、しっかりと友だちや先生との信頼関係がつくられていたことへの感動や本日の卒業式が無事挙行できていることへの感謝の話がありました。

 

◇PTA会長祝辞

PTA会長より、卒業生のこれまで頑張ってきたことへの温かい励ましや感謝のお話がありました。小学部卒業生は、引き続き中学部で頑張ってください。中学部卒業生は、のじぎく特別支援学校高等部で頑張ってください。卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。温かいお言葉ありがとうございました。

◇記念品贈呈

PTAから卒業生への記念品が代表生徒に手渡されました。

◇おくることば・『きみのそらへ』

卒業生に向けたビデオメッセージと、在校生の呼びかけがありました。その後、手話つきの『きみのそらへ』を歌いました。

 

◇校歌斉唱

校歌を会場全員で手話付きで歌いました。その後、閉式の言葉がありました。

◇卒業生保護者の言葉・花束贈呈

保護者代表から職員に謝辞がありました。担任の先生や本校職員への感謝の気持ちを述べられました。その後、卒業生保護者から感謝の気持ちを込めて職員を代表して校長先生に花束の贈呈がありました。

 

◇卒業生退場

卒業生は立派に大役を果たして堂々と退場いたしました。

 

◇卒業生保護者へ在校生保護者から花束贈呈

式の後、体育館で卒業生保護者へ在校生保護者から花束贈呈がありました。その後、最後の学級指導に参加されました。

◇最後の学級指導

各クラスで在校生から卒業生への花束贈呈や各担任からの熱い思いが語られました。

 

 

◇花道

在校生、保護者や教職員から激励と温かい祝福を受けながら、担任の先生や保護者の方と一緒に、たくさんの思い出を抱え花道を通り抜けていきました。

 

卒業生と保護者の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございます。また、在校生保護者の皆様には、卒業生の門出を祝うため、お越しいただき誠にありがとうございました。本校教育に益々のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。