2月28日(月)の児童生徒集会の様子です。

明日から3月。先週の児童生徒集会で引継ぎは終えました。

今日の児童生徒集会から、現中学部2年生、小学部4年生(5年生がいないため)が進行します。

集会の流れ おはなしの画面

【はじめのあいさつ】

中学部のあいさつの様子 小学部のあいさつの様子

【教頭先生のお話】

「おおきくなることは」(中川ひろたか・文、村上康成・絵)という絵本には

いろいろな「おおきくなることは」が登場します。

例えば

・洋服が小さくなること、新しい歯がはえること、大丈夫かどうか考えること 等

そして最後に

「自分より小さな人が多くなること」「小さな人にやさしくなれること」

「大きくなることはそういうこと」と結んであります。

中学部へのおはなし1 小学部の様子

1年が過ぎようとしています。

みんなで

よく頑張りました。

みんなで

よく伸びました。

みんなで

大きくなりました。

中学部が 小学部の様子2

自分自身で、どんなところが伸びたのかがわかり、次への意欲をもてる3月にしていきましょう。

【予定の確認】

中学部の予定の確認の様子 小学部の予定の確認の様子

【ふれあいタイム~児童生徒発表~】

今週は、中学部3年生生徒が、「1年間がんばったこと」を画像を使って。

小学部6年生生徒が、お箸を使えるようになった様子を実技で。

中学部3年生生徒の発表 小学部6年児童の発表の様子

発表しました。

中学部の発表生徒 おはし

お箸でスポンジ、スーパーボール、どんぐりが上手に挟むことができるようになりました。

おはし2

【おわりのあいさつ】

中学部のおわりのあいさつ 小学部おわりの挨拶

(お知らせ)図書コーナーに新しい本がたくさん入りました。

新しい本1新しい本2

たくさん読んで、心の貯金箱をいっぱいにしてください。