11月1日、児童生徒集会を行いました。

10月途中から、児童生徒会の役割も変わり、今までとは違う活動を頑張っています。

プレゼン画面 集会の流れ

【はじめのあいさつ】中学部、小学部ともに元気いっぱい挨拶できました。

中学部 はじめのあいさつ 小学部 はじめのあいさつ

【教頭先生のお話】

 今日のお話は「自分の好きを選ぼう」 → 「どっちが好きでしょう!!」

もくひょう:示された2つのうち好きな方を選んで動く。選ぶことができれば〇(マル)

月曜日の朝。ウォーミングアップも兼ねて自分の好きな方へ移動しました。

「海」と「山」、「犬」と「猫」、「ブランコ」と「ジャングルジム」

「自転車」と「プラズマカー」

ちょっぴり悩む姿も見られましたが、全員、自分の「好き」を選ぶことができました。

教頭先生のおはなし2 中学部 小学部 選択 移動の様子

最後の問題は「右手」と「左手」。選ぼうとしたところでストップ!!

をかけ集合しました。これは選べません。なぜならどちらもそれぞれの役割があり

なくてはならない大切なものだからです。  

選択中 小学部教頭先生のお話                     

最後にまとめとして、

(1)自分の「好き」を大切に  そして

(2)相手の「好き」も大切に

まとめ 教頭先生のおはなし まとめ 

みんなの好きを見つけてみんなで楽しく生活できる三木特別支援学校であってほしいと思います。

【今週の予定】

今週の予定 小学部今週の予定 

中学部の予定の確認の様子 VOCAノボタンを押す様子

小学部は担当が変わり、VOCAを使って予定の紹介をしました。

それぞれに自分のできることを精一杯しています。

【ふれあいタイム ~修学旅行報告会~】

10月14日(木)に姫路セントラルパークに行った時の様子を、画像を見ながらふりかえりました。

その後、参加した中3、小6の児童生徒が感想を発表しました。

修学旅行の画像を見ている中学部 中学部ふれあいタイムの様子

小学部修学旅行報告会 中学部 修学旅行報告会

バスから見たホワイトタイガー、餌やりのときのキリンの下のザラッとした感触

昼食のカツカレーのにおいやちょっと怖かったジェットコースター等、

楽しく活動した様子が伝わってきました。聞いていた下学年の子どもたちも行きたくなった様子です。

【おわりあいさつ】

おわりの挨拶の様子 中学部 おわりの挨拶

【おまけ】画面の文字を指でも追いながら、司会を頑張ている子どもの様子です。

小学部 司会進行の様子

何をどのようにすれば、ひとりひとりが自分の力を発揮できるのか。

そんな支援、指導の一つの工夫です。

職員室から窓外には

赤い実

赤い実。

何の実でしょう。子どもたちと調べてみたいと思います。