6月28日(月)に、児童生徒集会を開きました。

3密を避けて、小学部と中学部に分けて集会を行っています。中学部から集会をしました。

 

◇はじめのあいさつ

代表児童生徒の号令に合わせて、みんなであいさつをして始めました。

 

◇朝のお話

校長先生から、夏に鳴くセミの話がありました。鳴くのはオスだけで、地上に出てきて子孫を残すためにメスに振り向いて欲しいから鳴いているそうです。土の中に幼虫として3年から17年いて、地上では成虫のセミとして1週間から1か月しかいないそうです。地上に出てきて、短い期間に精一杯頑張っているんですね。うるさいと思わずに、オスの全力の求愛のメッセージを我慢して聞きましょうね。

 

◇今週の予定

代表児童生徒に合わせてみんなで今週の予定を確認しました。

 

◇ふれあいコーナー

今週は、フェスティバルのテーマの投票を行いました。各クラスで考えた候補について、担当の先生から話がありました。次の通りです。「のびのびと ひびのどりょくを つたえよう」「みんな かがやけ レッツゴー」「あせと えがおの フェスティバル 力をあわせて がんばるぞ!」「ドキドキ ワクワク みんなの フェスティバル」「みきとくぴっく ぜんりょくをだして こころをひとつに あわせよう」どの作品にしようか迷いながらの投票となりました。どのテーマに決まるのかとても投票結果が楽しみです。

 

◇来週の予定

来週は、児童・生徒の発表があります。

◇終わりのあいさつ

最後に代表児童生徒の号令で、あいさつをして終了しました。

 

6月も最後の週となりました。7月からは夏休みが待っています。1学期のまとめをしっかりしていきます。健康に気を付け、笑顔で元気に仲良く過ごせるよう努めて参ります。