3月14日(月)の児童生徒集会の様子です。

今年度、中学部3年生、小学部6年生の参加する最後の児童生徒集会です。

集会の流れ 画面

【はじめのあいさつ】

立つ姿勢がピンとしてきたことに、お気づきでしょうか?

中学部の挨拶の様子 あいさち

【教頭先生のおはなし】

春です。「別れの季節」「旅立ちの季節」を迎える皆さんへ。

「命ってなあに?」の話をしました。

少し難しいkれど、一生懸命、聞く姿が嬉しかったです。

教頭先生のおはなし 小学部が聞いている様子

・人生100年と考える直線をひくと、皆さんは、どのあたりにいるかな?

「命=時間」であること。→ いろんなことをいっぱい楽しんで成長していってほしい。

・命を横に見ると自分の周りには自分を囲む(支える)たくさんの人がいる。

・命をたてに見ると・・・お父さんお母さんにもお父さんお母さんがいて、そのお父さんお母さんにも・・・

「命=つながり」 であること。こんなに多くの人とつながっているんだよ。

教頭先生のお話2 教頭先生のおはなし3

だから、自分の命も、みんなの命も大切にしようね。

【予定の確認】

新児童生徒会の皆さんの進行が、めきめき上手になっています。

中学部の確認の様子 小学部の予定の確認の様子

【ふれあいタイム~児童生徒発表~】

中学部は3年生2名が、1年間の頑張りを、自分で作成したプレゼンを使って発表しました。

発表の様子 発表の様子

【小学部からのサプライズ】

中学部の集会中に小学部がサプライズプレゼントを持って、やってきました。

たくさんの「ありがとう」を「ありがとう」

さぷらいず1 小学部がプレゼントを渡している様子

【表彰】

三木市CGアートコンテストで「準グランプリ賞」をいただいた児童の表彰を行いました。

表彰の様子

【おわりのあいさつ】

 中学部のおわりのあいさつの様子 おわりのあいさつ小学部

さあて、今週は中学部3年生の皆さんと過ごす最後の1週間。

今週も いっぱい学んで 

    いっぱい遊んで 

    いっぱい笑う1週間にしましょう。

たんぽぽの綿毛のように・・・。飛びたつ季節のおとずれです。