晴天の12月20日(月)に、児童生徒集会を開きました。

引き続き3密を避けて、小学部と中学部に分けて集会を行っています。中学部から集会をしました。

 

◇はじめのあいさつ

代表児童生徒の号令に合わせて、みんなであいさつをして始めました。

 

◇朝のお話

校長先生から、12月22日の冬至についての話がありました。冬至は、一年で一番昼が短く夜の長い時です。太陽の力が弱いので、力をつける必要があります。そこで、保存が効いて冬でも食べられるかぼちゃを食べたり、お風呂に保温効果のある柚子を入れてこの日を乗り切ってきたのだそうです。この日を境に、日が長くなりまた力がよみがえってくると考えられています。日の短い冬至の日を健康に過ごし、この冬をしっかりと乗り切りたいものです。

 

◇今週の予定

代表児童生徒に合わせてみんなで今週の予定を確認しました。小学部では、VOCA(ヴォカ)を使って予定を確認しました。

 

◇ふれあいコーナー

今週は、児童生徒の発表がありました。中学部の生徒は、ダンスを発表しました。学習発表会でも得意なダンスを披露しましたが、今日もアニメのカーズの音楽に合わせて、素晴らしい演技を披露しました。小学部の児童は、果物や野菜の名前を絵カードを取ることにより、しっかりと発表出来ました。学習発表会でもマッチングを披露しましたが、今日もしっかりと発表出来ていました。2人とも得意なことやできるようになったことを集会でしっかりと発表できていました。

 

 

◇終わりのあいさつ

最後に代表児童生徒の号令で、あいさつをして終了しました。

 

週の初めは天気が良さそうですが、週末にかけて寒波が訪れそうです。冷え込み備えて、体調を整えて元気に過ごして行きましょう。