5月31日(月)に、児童生徒集会を開きました。今日は快晴で、梅雨空はお休みです。

 

3密を避けて、小学部と中学部に分けて集会を行っています。中学部から集会をしました。

 

◇はじめのあいさつ

代表児童生徒の号令に合わせて、みんなであいさつをして始めました。

 

◇朝のお話

校長先生から、マナウスからのお便りについて話がありました。前の校長先生が、マナウス日本人学校の校長先生としてこの4月から赴任されています。そのお便りの紹介がありました。地球の裏側の学校でも同じようにコロナに気を付けて生活していることや、年中平均27℃前後の暑さのことや、イグアナなどの動物が普通にいるなどの紹介がありました。

 

◇今週の予定

代表児童生徒に合わせてみんなで今週の予定を確認しました。

 

◇ふれあいコーナー

今週は、プールのお話です。プールでの授業についての約束を担当の先生から聞きました。安全第一で体調を整え、走ったりせずに先生の指示をしっかりと聞いて行動してください。子どもたちは、担当の先生の話に耳を傾けていました。

 

◇来週の予定

来週は、教育実習生の紹介があります。

◇終わりのあいさつ

最後に代表児童生徒の号令で、あいさつをして終了しました。

 

緊急事態宣言が6月20日(日)まで延長となりました。この時期をしっかり乗り切り、健康に気を付け、笑顔で元気に仲良く過ごせるよう努めて参ります。