6年生で研究授業を行いました
1/30 6年生で研究授業を行いました
教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
1/30は高学年グループの教員たちが、研修の成果を確認するため、6年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子を紹介します。
研究授業の教科は算数です。
今は「比例と反比例」という単元を学習しています。
今日は、比例の関係を使って、工夫しておよその重さを求める学習をしました。
画用紙約300枚を、全部数えずに用意する方法を考えました。
分かっていることは、画用紙10枚の重さが120gということです。
どのように考えたら解決できるのか、まずは個人で考えてみました。
次にビー玉70個を数えずに用意する方法を考えました。
ビー玉5個で30gです。
どのように考えたらよいか、個人で考えたあと、グループでも意見を出し合いました。
自分なりの考えをみんなに発表しています。
画用紙もビー玉も、比例関係を利用して、工夫しておよその数を求めることができました。
最後に、振り返りを行い、日常の生活の中でも生かせるように繋げました。
授業終了後、高学年グループの教員たちが集まり、事後研修会を開きました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!
登録日: / 更新日: