4年生で研究授業を行いました
12/10 4年生で研究授業を行いました
教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
12/10は中学年グループの教員たちが、研修の成果を確認するため、4年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子を紹介します。
研究授業の教科は国語です。
「友情のかべ新聞」という教材を使って、つながりを見つけながらミステリーを読む学習をしています。
今日は、登場人物「ぼく」の推理について、様々な場面の叙述をもとに読み深めたり想像したりしました。
8場面では一体何が起こったのか、班で協力し合って簡潔にまとめました。
意味の分からない用語が使われていることもあり、8場面の出来事を実際に動作をつけてやってみました。
8場面で怪しいなと思う所はどこか、「怪しいポイント」を見つけました。
「怪しいポイント」について自分なりに検証しました。
自分の考え(推理)をしっかり書いています。
最後にこの時間の振り返りもしっかり行いました。
授業終了後、中学年グループの教員たちが集まり、事後研修会を開きました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!
登録日: / 更新日: