1/21 1年生で研究授業を行いました

教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
1/21は低学年グループの教員たちが、研修の成果を確認するため、1年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子を紹介します。

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

研究授業の教科は音楽です。
「おどるこねこ」という楽曲を使って、情景を想像しながら聴くことに挑みます。
前時はアの場面を聞き、様子を言葉や動きであらわしました。
まずは前時を思い出し、アの場面を動きであらわしてみました。

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

今日は、続きのイの場面です。
楽器の音色やリズムなど、聴いてみて気づいたことを発表しました。

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

気づいたことの他、感じたことをワークシートに書いてみました。

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

10秒ほどの終わりの場面についても想像してみました。

1年生研究授業の様子 

イの場面と終わりの場面の様子を体を動かしての表現しています。

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

イの場面と終わりの場面で、自分が感じたことをグループで交流しました。

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

最後に「おどるこねこ」の様子を体で表現する姿を見せ合いっこし、他のグループの良かった点を発表しました。

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

1年生研究授業の様子 1年生研究授業の様子

授業終了後、低学年グループの教員たちが参観した研究授業を振り返り、意見や感想を述べました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!