1/22 6年生で研究授業を行いました

教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
1/22は専科教員が、研修の成果を確認するため、6年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子を紹介します。

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

研究授業の教科は家庭科です。
今は「工夫して毎日の食生活を生かそう」という単元を扱っており、今日は、バランスの良い献立を立てることをめあてに、調理実習のための主菜を考えました。

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

各班で話し合って決めた主菜を発表しました。
どうしてその主菜に決めたのか、理由も述べています。

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子

他の班の意見を聞いたうえで、今日の学習をふりかえりました。

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子 6年生研究授業の様子

6年生研究授業の様子

授業終了後、参観した教員たちが研究授業を振り返り、意見や感想を述べました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!