5年・6年 思考ツールを活用して「聞くこと」の学習に取り組んでいます。

高学年では、タブレットを用いて「聞くこと」の練習をしています。今日は、イメージマップ、クラゲチャートを使っていました。

お話を聞いて、どのようにメモを取ればいいか、思考ツールを用いて、まずは一人でしっかり学んでいます。そして、つぎは、友だちと共有して、さらに自分一人でまとめていました。

  

  

  

個の学び・友だちや先生と協働して学ぶ姿がありました。

2年 おもちゃ作りを友だちと

生活科の学習で、おもちゃ作りの活動に取り組もうとしている場面でした。

教師が作り方を説明して作ることは簡単かもしれませんが、絵を見て、自分で・友だちを相談して試行錯誤して作るそうです。

 

出来ばえではなく、どのように作ったかを大切する学びの機会をつくっていきたいと思います。

 

2学期に入り、3週間が経ちました。どのクラスもクラス感の高まりが感じられ、とても落ち着て学習できています。

学力をつける・伸ばすためには、土台となる学習環境・教室の空気感・学習規律…が大切です。

2学期、学習が深まっていきそうです。