1年1組 算数科「いくつ多いかのひきざんのわけを せつめいしよう!」

 

たぬきが6ぴき、きつねが4ひきいます。

たぬきは、なんびきおおいでしょう?

問題把握 めあて形成

「引き算」を使って問題を解くにあたって、そのわけを説明できるよう、めあてをつかみます。

ノートに図をかき、数図ブロックを使って、一生懸命、自分なりに考えます。

授業導入 導入 発表

個人思考 個人思考 

解決 活用 振り返り

前に出て、黒板を使って説明をしようと意欲一杯です。

数図ブロックも使って、「タヌキとキツネと 仲間合わせの 数を引く」の考えが出てきました。

「そろえて 図を書かないといけない」など、子どもたちの言葉が続きます。

個人思考発表 発表 発表

お話 ペア学習 ペア学習

ペア学習 

ペア自分の考えを、お互いに説明しあいました。

最後に活用問題にも意欲的に挑戦していきました。

わけが説明できる力をこうして、授業の中で大切にして、1年生から育てていきたいと考えます。