考える楽しい授業~(1-1 算数)
1年1組 算数科「いくつ多いかのひきざんのわけを せつめいしよう!」
たぬきが6ぴき、きつねが4ひきいます。
たぬきは、なんびきおおいでしょう?
問題把握 めあて形成
「引き算」を使って問題を解くにあたって、そのわけを説明できるよう、めあてをつかみます。
ノートに図をかき、数図ブロックを使って、一生懸命、自分なりに考えます。
解決 活用 振り返り
前に出て、黒板を使って説明をしようと意欲一杯です。
数図ブロックも使って、「タヌキとキツネと 仲間合わせの 数を引く」の考えが出てきました。
「そろえて 図を書かないといけない」など、子どもたちの言葉が続きます。
ペア自分の考えを、お互いに説明しあいました。
最後に活用問題にも意欲的に挑戦していきました。
わけが説明できる力をこうして、授業の中で大切にして、1年生から育てていきたいと考えます。
登録日: / 更新日: