見方・考え方を働かせ、「話す・書く・聞く」ことができる子に(2)
5年 きまりを見つけて考えよう(比例)
6月15日(木)全体授業研究会を持ちました。今年度も、兵庫教育大学教授の加藤久恵先生にお越しいただき、研究を進めます。
1学期は、5年生の授業研究。「条件の整わない問題場面を提示することで、比例関係を正しく判断する手立てになっていたか」という視点で、みんなで考えました。
← よく問題の意味を読み取ることを大事に 「読む力」を高める
「50円玉貯金をしています。何枚あるかわかりませんが、重さは303gでした。貯金箱を開けずに、たまっている枚数を調べましょう。」という課題に対して、『必要な情報をそろえて、50円玉が何枚あるか調べよう』というめあてで、一人で・トリオで考えました。
線分図や関係図、…表に書いて考えました。
授業の最後には、本校が大事にしている 書く力をつける
分かったことを自分の言葉でしっかりまとめる(今日のキーワードは、『比例する』)ことで、本時の振り返りをしました。
授業事後研究会
授業後は、全員で本時の授業について考えました。
授業者の思いを聞き、課題設定の工夫の良さ、子どもたちが意欲的に思考していたところなど良かった点や、どうすれば深まったかなど改善点についてもグループに分かれてしっかり時間をとり、その後全体で考え等を討議しました。
指導助言として、1 「比例する」ことの学習における「読む」「書く」こととは?
2 学校数学における「乗法」の意味とは
3 対応数直線図のかき方・読み方・使い方
等の、お話を教えていただきました。
夏季休業中にも、指導に来ていただき、2学期の授業研究も進める予定です。
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