「図を使って考えよう!」

同じものを差し引く等考え方に気付かせるために、図を使って考えあう算数科の授業です。

兵庫教育大学の講師の先生をお招きして、校内の先生方もより良い授業のために参観しながら、授業研究に挑戦しました。

問題把握 めあての形成

入場券1枚と乗り物券5枚のセットを4セット買うと4800円、

入場券1枚と乗り物券3枚のセットを4セット買うと4000円

乗り物券1枚の値段はそれぞれいくらでしょう?

問題が分かりやすいように、電子黒板で説明していきます。

課題提示 掲示物 

解決

自分で考えた後、グループで考え、みんなで話し合います。

一人では考えつかなかったので、問題を整理し、確認しながら解決方法を探っていきます。

どんどん前に出て、電子黒板や黒板を使って、次々に説明が続いていきます。

 個人思考 トリオ討議

研究授業 討議 説明

 発表 説明 説明

 グループ討議 グループ討議 黒板

黒板ぎっしりと考えた足跡が残りました。

同じ部分に目をつけると、違う部分がはっきりしたと、「なるほど!!」という言葉がつぶやかれました。

活用問題にも挑戦です。積極的な5年生の姿があります。