校内全体授業研究(2-1 算数)
2年1組で兵庫教育大学の教授をお招きして、全職員による校内全体授業研究を行いました。
「かけ算のいみを考えて、かけ算マスターになろう!」
「チョコレートの数を式を使って考えよう!」というめあてで授業はスタートしました。
問題把握
図を隠しながら提示していくと、
子どもたちは、「先生、チョコレート食べてしまったの?」と欠けている数にショックを受けています。
解決
図を使って、まず一人で考え、そして同じ考えの友だちを見つけて、グループで解決を探ります。
同じ解決方法のグループで、一つのシートを作って、それを説明しながら、全体で分類していきます。
同じ数のまとまりや、かけ算を使うよさを説明する子ども達、つぶやきや発表など、とても活発な交流が続きます。
最後に発展問題にも挑戦しました。
黒板に子どもたちの考えた、解決の分類方法がしっかりと残りました。
「考えることが楽しい。」、そんな算数の授業でした。よく頑張りましたね!!
登録日: / 更新日: