考える楽しさ~授業づくり~(6-1 算数)
算数科 「どの組を学校の代表にするか、決めよう」 6年1組(資料の調べ方)
子どもたちに出された課題です。
3クラスある学校で、長縄大会に出場することになりました。
大会に向けて、練習した日に1分間でどれだけ縄をとんだか、
回数を記録してどのクラスを代表に選ぶか、考えあいました。
課題と出会う
表、グラフをもとに、根拠を、考えていきます。
これまでの授業で学んだ足跡が、教室にぐるりと残っています。すごいですね。
個人で考えて
データの散らばりについて、まず自分で、ドットプロット、度数分布表、ヒストグラムを用いた分類・整理を行っていました。
グループ討議
1組・2組・3組を選んだグループに分かれて、それぞれの根拠を考えました。
しっかり自分の考えを、グループで伝えあっていました。
全体で
それぞれの主張から、子どもたちは、考えを深めていきました。
登録日: / 更新日: