算数科 「どの組を学校の代表にするか、決めよう」 6年1組(資料の調べ方)

子どもたちに出された課題です。

3クラスある学校で、長縄大会に出場することになりました。

大会に向けて、練習した日に1分間でどれだけ縄をとんだか、

回数を記録してどのクラスを代表に選ぶか、考えあいました。

 

課題と出会う

表、グラフをもとに、根拠を、考えていきます。

これまでの授業で学んだ足跡が、教室にぐるりと残っています。すごいですね。

教室掲示 教室掲示 教室掲示

導入 授業 

個人で考えて

個人思考 個人思考

データの散らばりについて、まず自分で、ドットプロット、度数分布表、ヒストグラムを用いた分類・整理を行っていました。

グループ討議 

グループ討議 グループ討議 グループ討議 

1組・2組・3組を選んだグループに分かれて、それぞれの根拠を考えました。

しっかり自分の考えを、グループで伝えあっていました。

全体で

発表 まとめ

それぞれの主張から、子どもたちは、考えを深めていきました。