2月24日(水)今月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう」
今日は、クラスで6年生に感謝の気持ちを表したり、タブレットを設定したり・・・
今日の広野小の学びの姿をお届けします。
2校時
5年2組 算数 少人数授業
 
「割合」の復習です。学びのまとめに取り組んでいます。
6年2組 外国語
  
 ALTのジェニー先生と Listen and Do  英語の聞き取りにも取り組んでいます。
6年3組 国語
  
「海の命」「ずっとこの海で生きていけるよ」世吉じいさの教えをもう少しわかりやすくしてみよう。
5年1組 家庭科
  
 生活の仕方 衣・食・住 どのような着方があたたかいかな
4年2組 
  
 マイタブレットの初期設定を行いました。ローマ字が・・・4年生でもローマ字の大文字と小文字が壁に。みんな全集中!
1年1組 音楽
  
 今日は、鉄琴の勉強中。きらきらぼしを鍵盤ハーモニカと鉄琴で合奏。順番にかわって鉄琴を打ちました。
3年1組
  
 6年生へ感謝の気持ちをこめてプレゼントを製作中。これはなにかな? できてからのおたのしみ。
3校時
1年1組 国語
  
「どうぶつの赤ちゃん」ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんをくらべよう。文から読み取ってちがいを発表しました。
3年2組

  
 タブレットの設定。今日は、タブレットドリルの設定をしています。みんな真剣そのもの。
2年1組
  
 6年生へ感謝の気持ちを込めて、手紙を書いたりプレゼントを作ったりしています。真剣に絵を書いています。
2年2組 算数
  
「はこの形」はこを作ってから、辺や頂点の数を調べて発表していきました。
4校時
4年1組 算数
  
「位置のあらわし方」ぼくはどこにいるの? ぼくのいる位置を、どうやって教えたらいいかな
5年1組
  
 さすが5年生!タブレットの初期設定をしています。集中して取り組み、先生の指示にすばやく反応しています。スムーズに設定作業が進みました。
2年1組 音楽
  
 いろいろながっきの音をかさねてえんそうしましょう。まずは、♪かぼちゃ♪の曲を手拍子から・・・
1年2組
  
 ありがとうの絵をみんなで分担しながら作っています。ちぎり絵で・・・だいぶ絵がわかってきたぞ
  
6年1組 体育
  
 台上のヘッドスプリングをパートに分かれて練習中。跳び箱は、段階を追って練習していくと必ずできる。
伝え合い 自ら学びを創る子の育成~つなぎを活性化するための手立ての構築~
 学校を創れ!自ら学ぶ学びのたのしさあふれる学校