豆まきをしました!

今年こそは、鬼をやっつけよう!と準備をしていた節分遊び。

年少組の時は、築山に逃げ込んで隠れてしまう子がたくさんいたので、今年は築山を封印!

その代わりに、作戦を練りました!

1つ目は”落とし穴”!そこに誘導して鬼を落とす作戦です。前日に落とし穴を作りました。

もう1つは”セーフゾーンを作る!”です。

鬼はイワシとヒイラギが苦手だと絵本で知ったので、イワシとヒイラギをいっぱいつけて絶対入れないように囲うことにしました。

まずは自分たちの”○○鬼”をやっつけよう!

友だちと鬼を代わり合って豆まき遊びを楽しみました。

「鬼は外!」元気な声がひびきます。

子ども同士の豆まき遊び 豆を投げる様子

怒りんぼ鬼に、ケンカ鬼、寝坊鬼…みんなの鬼はお腹の中から出ていってくれたかな?

豆まきの様子 豆まきの様子

「みんなやっつけたよ!」「本物の鬼が来てもやっつける!」と張り切っていましたが…

本物の鬼が来た~!と同時に逃げていく子どもたち…。

大変!近くにいた子が捕まりそう!

鬼が来たー! 鬼がきた

助けに向かう仲間たち。

少し距離を取って様子をみていると、追いかけてきた~!

追いかけられる子ども 追いかけられる子ども 

逃げてばかりではダメだ!と鬼と向き合います。「鬼は~外!」豆を投げます。

豆を投げる子ども 倒れる鬼

鬼にダメージを与えることはできますが、なかなか倒れてはくれません。

セーフゾーンに逃げ込むと、予想通り鬼は入ってこれないようです。作戦成功!

セーフゾーンから豆を投げる子ども 鬼は外

パワーを充電して、みんなでがんばろう!「鬼は~外!」

倒れる鬼 落とし穴にはまる鬼

落とし穴作戦も成功です。

豆のパワーで鬼が弱ってきました。もう一息!

鬼をやっつけた 追い出そう

みんなのパワーで幼稚園から追い出すことができました。やったー!!

頑張った子どもたち お菓子

豆によく似たお菓子を歳の数だけ食べて、ますます元気いっぱいになりました。

子どもたち お菓子を食べる子ども

頑張った子どもたちの心には、もう鬼は住めないね!

「友だちを守ったで!」「助けに行って、鬼の後ろから豆をいっぱい投げてん」

と仲間を思う心もステキな子どもたちです。

元気な心と体になったね!

楽しい嬉しい節分遊びでした。