楽しみにしていたザリガニ釣り。

「エサは何がいいの?」

「竿はどうする?」

と、子どもたちは、調べたり、準備をしたり、行く前から楽しんでいました。

 

エサは、イカや小魚、するめ、ちくわ、ちータラ、パン、ほうれん草、さつまいも、にぼし等・・・

 

 

竿は、棒、糸、石がいるようです。

石はおもりにして、沈ませます。

でも石は危ないかも・・・

 

さらに調べて、『5円玉』がおもりになると気がつきました!

 

 

さっそく、ザリガニ釣りごっこが始まりました。

下見に行ってきた先生のお話を聞いて、イメージが膨らみます。

 

「101ちゃんの、いちべい沼みたいなところだって!!」

「アメンボやメダカ、川トンボさんいるかな~?」

わくわくして出発!

 

広野幼稚園と、自由が丘幼稚園のお友だちに会えました。

先月の『かえるとり』以来の交流です。また会えて嬉しいね!

池に到着しました。

「あっ!アメンボたちのスケートのり!」

101ちゃんの世界を感じて大喜び!

 

 

そして、ザリガニ釣りスタート!!

 

「釣れたー!!」という子、

なかなか釣れず、場所移動する子もいました。

色々なエサを試してみたり、しっかりエサを掴むまで我慢したり、ザリガニとの真剣勝負です!

 

 

実習生の先生たちが網を持ってサポートしてくれました。

おかげで、たくさんのザリガニを捕まえることができました。

 

そーっとザリガニを手のひらにのせたり、後ろから掴んだりして、大事に触れていました。

 

 

最後は池に帰してあげました。

「元気でね!」

「ありがとう!!」

ザリガニたちへの思いが溢れていました。

 

園に帰ってから、またザリガニごっこが始まりました。

エサを放してしまうザリガニ、放さず釣りあげられるザリガニになって遊びました。

 

幼稚園のみんなも楽しかったけど、きっとザリガニも釣られて楽しかったんだろうね!

命を感じる貴重な経験を通して、生き物を大切に思う心が育ちました。