クリスマス会をしました!

まずは、お楽しみのケーキ作り♪

行事で、給食のクリスマスメニューが食べられなかった時に計画したケーキ作り。

フルーツや味、飾りたいものを相談し、クリスマス会の当日にデコレーションしました。

ケーキ作り ケーキ作り

チョコレートやフルーツをいっぱいのせて…クリームを絞って…イチゴをのせたら完成♪

美味しそう♡

ケーキ作り ケーキ

すぐに食べたいけれど、パーティーまで我慢!

さぁ、クリスマス会の準備をしよう♪

クリスマスツリーに自分たちで作った飾りもつけて、サンタ帽子をかぶってレッツゴー!

クリスマスツリーの飾りつけ さんたさんに変身

プログラムも自分たちで考えました。

歌、リズム遊び~クリスマスバーション、ダンス♪

ダンス ダンス 

折り紙サンタを隠して、サンタを見つける『サンタを探せゲーム』

サンタを探せゲーム サンタを探せゲーム

椅子の下にあった~カーテンの後ろでみつけたよ~!

サンタを探せゲーム サンタを探せゲーム

ヤッター!たくさん見つけたよ。

次は、発表会でステキな姿を見せてくれた子どもたちに、先生たちからのお話(寸劇)のプレゼント♪

「ちょっと待っててね~」

「もういいかい?」目を隠して待ってていてくれる子どもたち。

先生たちの劇 お話の様子

『サンタおじさんのいねむり』のお話の始まり~!もちろんサンタ役は園長先生!

さんたさん さんたさん

プレゼントを届ける途中でサンドイッチを食べて眠ってしまったサンタさん…

森の動物たちといっしょに、子どもたちもプレゼントを届けるお手伝い。

お話のようす お話の様子

「ありがとう、今度はみんなにプレゼントを持ってくるからね」と帰って行ったサンタさんでした。

紙芝居のお話も楽しかったね♪

紙芝居 サンタさん来てくれるかな?

「サンタさん来て欲しいね~」と祈っていると、シャンシャンシャン♪鈴の音が…もしかして?

プレゼントが届いた 手紙を開ける子どもたち

サンタさんはいなかったけど、ドアの外にはプレゼントと手紙が届いていました。ワクワクドキドキ♪

手紙には、「忙しくて直接は渡せないけど、プレゼントを置いておくね」書いてありました。

「トナカイは大好きだよ!」「世界中にプレゼントを届けに行くよ」など、子どもたちが書いた手紙にも答えてくれていました。

子どもの書いた手紙 プレぜんと 

袋の中には、プレゼントがいっぱい!

園長先生サンタさんからプレゼントをもらいました。

プレゼントをもらう様子 プレゼントをもらう様子 

プレゼントを開ける子どもたち 集合写真

サンタさ~ん、ありがとう!

大喜びの子どもたちでした(⌒∇⌒)♡