1月の誕生会をしました

お誕生会にお話のプレゼントをしてくださったのは、人形劇の『青い鳥さん』です。

今日のお話は『どうぞのいす』『しろくまのパンツ』でした。

お話を見る子ども お話

優しい語りや音楽に見入る子どもたち。

お話を見る子どもたち お話を見る子どもたち

お話の世界に入り込んで、登場する動物たちのセリフに答えて、一緒に会話を楽しんでいるような場面もありました。

最後は一緒に歌をうたって楽しみました。

『青い鳥さん』ありがとうございました。

 

数日後、誕生月の子どもが欠席していたこともあり、みんなで揃ってもう一度誕生会をしました。

6歳のお誕生日おめでとう!

誕生会 誕生月の子ども

インタビューを受けたり、カードやお歌のプレゼントをもらったりして嬉しかったね♪

『お母さんからのお話』では、生まれてきたときのことや、赤ちゃんの頃のお話をしてくださいました。

赤ちゃんの頃の服や写真を持ってきてくださっていたので、

こんなに小さかった自分たちが大きくなった!と実感することができた子どもたちでした。

お母さんのお話 赤ちゃんの頃の服

お話を聞く子どもたち 誕生会の様子

みんな、愛されて生まれ、家族の中で大事に思われて育ってきたんですね♡

お話を聞いている子どもたちは本当に幸せそうです。

 

そして、今日のお話のプレゼントは、先生たちからです。

誕生月の子のリクエストで『3びきのヤギとトロル』のパネルシアターをしました。

お話 お話を見ている子ども橘

子どもたちも「ガタゴト、ガタゴト…」一緒に言いながら、お話を楽しみました。

今月は2回もできたお誕生会、少し特別なお誕生会となりました。

楽しかったね♪