『ありがとうの木』ポストを届けたよ!

3月で閉園となる緑が丘東幼稚園。

地域の方から、「寂しいね」と声をかけていただくことが増えました。

そして、「何かメッセージを届ける機会があるといいのに…」との温かいお言葉をたくさんいただき、メッセージ用のポストを設置することにしました。

桜の花に書いていただいたメッセージで『ありがとうの木』を作ろうと子どもたちと相談しました。

保護者の方々が作ってくださった土台に、子どもたちが枝を描いていきました。

たくさんの花を咲かせることができるようにと、枝がいっぱいになりました。

ありがとうの木作成の様子 ありがとうの木

メッセージのお願いのポスターと、ポストも作りました。

たくさんのメッセージの花が咲くかな?とわくわくしている子どもたち。

地域の公民館さんのご理解とご協力で、緑が丘町公民館、青山公民館に設置していただけることになりました。

ポストを届けに、緑が丘町公民館に出発!

歩く子ども 歩く子どもたち

大事にポストとポスターを抱えて…

公民館長さんに「ポストを置かせてください。ポスターを貼ってください。」とお願いしました。

公民館の方に話をする様子 ポスターをもつ子ども

快く受け取ってくださった館長さん、子どもたちの描いたポスターを見ながら、子どもたちとお話をしてくださっていました。

絵の説明をしている様子 取材を受ける子どもたち

神戸新聞社さんが取材にきてくださっていたので、インタビューにも答えました。

「幼稚園楽しかったですか?何が楽しいですか?」と聞かれると、

築山、鉄棒、登り棒、ブランコ…と遊具の名前をほぼ全部答えていました。

友だちと遊ぶ園庭は、いつも楽しくて子どもたちの笑い声が溢れています。ポスターにも忘れないように園庭の絵を描いたんだもんね♪

みんなの写真を撮ってもらい嬉しそうな子どもたちでした。

取材を受ける子どもたち ポスターとポスト 

公民館の他にも、緑が丘東小学校にもポスターとポストを置かせていただきます。

いつも優しくかかわってくれる小学生からもメッセージが届くといいなぁと

楽しみに待っている子どもたちです。

閉園することは、子どもたちにとっても、寂しいことですが、最後の最後まですみれ組らしく『わくわく』して過ごそうとみんなで張り切っています!

たくさんのメッセージが集まり、『ありがとうの木』に満開の桜が咲きますように…❀

よろしくお願いいたします。