3学期スタート♪

元気な子どもたちが「あけましておめでとうございます!」と走ってやってきました。

「早く幼稚園に来たかった~」という元気いっぱいの姿が嬉しいです!

たくさんの荷物を1つずつ整理していく子どもたち。

登園の様子 コマをする子ども

「コマ持ってきたよ!」「回せるようになったで!」早速回して見せてくれます。

外に出ると、霜が降りていたり、氷が張っていたりしているのを発見!

外遊び 氷で遊ぶ様子

ツルツルの丸い氷に大興奮!1月になって冬本番!寒いはずだね。

氷で遊ぶ様子 外遊び

久しぶりに一輪車にも挑戦!みんなで鬼ごっこも楽しんでいました。

凧を作って持ってきていた子がいたので、代わり合って凧あげも楽しんでいました。

凧あげ 外遊び

「大根は元気だった?」冬休みの間も寒さに負けずに育っていた大根を抜きました。

大根抜く様子 大根を抜く様子

「また大きくなってる!」「寒くても大丈夫やったな」嬉しそうです。

 

3学期始業式をしました。

始業式の様子 園長先生

園長先生から、今年の干支の話や、3学期の過ごし方などの話を聞きました。

「3学期も元気に、みんなで仲良く楽しもう!」

園歌を歌う子どもたち 紙芝居の様子 

『お正月』の紙芝居を見たり、園歌を歌ったりして、3学期のスタートに心を寄せました。

保育室でも、久しぶりに友だちと遊ぶことを楽しんだ子どもたち。

リズム遊びをするのも、歌をうたうのも、全部嬉しいね♪

「たんすながもち」「いすとりゲーム」などのゲーム遊びも楽しみました。

はないちもんめの様子 はないちもんめ

はないちもんめ はないちもんめの様子

自分の描いた「冬休みの思い出」の絵を使って、冬休みのお話を紹介し合いました。

冬休みの話をする子ども 冬休みの話をする子ども

友だちの話をしっかり聞ける子どもたちです。

話す方も、聞く方も楽しそうでした。

いよいよ幼稚園の最終学期がスタートします!

友だちと力を合わせながら、これまで以上に『わくわく』する毎日を過ごしてくれることでしょう。

3月で閉園を迎える幼稚園ですが、子どもたちが最後までおもいきり楽しんで充実した日々を送れるように支えていきたいと思います。

3学期もどうぞよろしくお願いたします。