他園のお友だちと一緒にかえるとりに行ってきたよ!

広野幼稚園、自由が丘幼稚園のお友だちと一緒に、かえるとりのたんぼへ出発!!

かえるとりのお話 田んぼへ行こう 

上手に隠れているかえるを見つけられるかな?

早速、「おったー!!」「どこどこ?」「逃げるのはやい」「つかまえた!!!」と大騒ぎ。

畑に到着 かえるさがし かえる待て待て

つかまえたかえるを友達に見せてあげたり触らせてあげたりと、あたたかいやり取りも見られました。

かえる触らせて~ つかまえたー  かえる見せてあげる

ぬかるんでいるところにはまり、抜け出せなくなる子が続出!

ズブズブ…泥の力ってすごい!!

「長靴履いたままじゃ、無理~!」と裸足で田んぼに入っていく子も…。

入ってみると、気持ちいい♪

裸足で泥の感触を楽しんでいました。

どろんこ 裸足になっちゃった 集合写真

汚れを落とし、着替えを済ませると、待ってましたのお弁当タイム♪

たくさん遊んでおなかもペコペコ!

涼しいテラスで「いただきまーす♪」

足を洗おう お弁当タイム お弁当

楽しい時間はあっという間。他園のお友だちと「また会おうね」と約束をして、緑が丘東幼稚園に戻ってきました。

自分の長靴は自分で洗おう!しっかり泥を落としてきれいになりました。

長靴を洗おう1 長靴を洗おう2 自分の長靴は自分で洗うよ

交流の中で、うれしい再会があったり、初めましてのお友だちがいたり、思いを共有できたりと、素敵な時間を過ごすことができました。

このかえるとりは、広野地区の方のご厚意で実施させていただけています。

様子を見に来てくださったり、泥で汚れた子どものことを気にかけてくださったり、温かく見守ってくださっていました。

子どもたちに、貴重な体験をさせてくださり、本当にありがとうございました。

子どもたちからも「ありがとうございました♡」と元気に伝えました。